夢のような日々-ミルチビの挑戦-

まったりと自由気ままに

【ES午前2対策】令和2年秋期 問11~15

2021-11-12 23:12:27 | 情報処理試験

問11… ○

PLLのブロック図について。

よくわかってないけど、なんとなく。とりあえず丸暗記で。

①入力と出力から帰ってきた信号は、位相比較器を通る。

②位相比較器によって位相差が電圧に変換され、低域通貨フィルタを通る。

③フィルタによって不要な周期を遮断して、電圧制御発振器を通って出力信号となる。

④出力信号は分周器を通って入力信号のひとつとなる。

 

選択肢のa,b,cの順番が若干やらしいので、こういう図とかはよく見て注意すべし。

 

問12… ○

コンバータとインバータについて。

コンバータは交流から直流に変換する。

インバータはその反対。

ンバータなので、うりゅうを直流にする、で覚えてる。

これがスペシャリストを目指す者である。

 

問13… ○

LiDARについて。

車の自動運転に使われるセンサ。

これもよくわかってないけど、車のCMでパルス状に照射して障害物を検知してるのをよく見る。

要するにこれが答えだ。相変わらずの適当感。

 

他の選択肢は、

超音波を出して、その反射波を測定するのは、ソナー。潜水艦のイメージ。

道路の幅及び車線は地平線の一点(消失点)に収束する、という接近法の原理を利用するのは、単眼カメラ?これはちょっとピンときてない。

ミリ波帯の電磁波を送出して、その反射波を測定するのは、レーダー

 

問14… ○(なんとなく)

IPアドレスのアドレスクラスについて。

クラスBのネットワークアドレスは上位16ビット=ホストアドレスは下位16ビット。

サブネットマスクが255.255.255.0なので、同一サブネット内で設定できるのは下位8ビット。

256種類で、オール0とオール1は使用不可なので、254種類が正解。

 

  • クラスAのネットワークアドレスは上位8ビット
  • クラスBのネットワークアドレスは上位16ビット
  • クラスCのネットワークアドレスは上位24ビット

らしいです。クラスDとEは割愛。たぶん試験に出ない。であろう。

 

問15… ○

サイドチャネル攻撃について。

暗号アルゴリズムを実装した攻撃対象の、物理デバイスから得られる物理量(処理時間や消費電力など)やエラーメッセージから、攻撃対象の秘密情報を得る手法。

セキュリティ関連は試験でも重要な位置づけなので、なるべくしっかりと。知識としても役に立つし。

 

他の選択肢は、

不用意に捨てられた秘密情報の印刷物を漁るのは、スカベンジング(トラッシング)

通信を行う2者間に割り込んで、両者が交換する情報を自分のものとすり替えて盗聴するのは、中間者攻撃

入力パラメタとしてSQL文の断片を送信することによって、データベースを改竄するのは、SQLインジェクション

 

なかなか覚えられてる。

知ってることは復習、知らないことは覚える。

前者が若干非効率ですが、楽しんで継続するのが一番。



コメントを投稿