いつも通り、日は変わっておりますが、
受検者の皆様、お疲れ様でした。
奇しくも、試験会場の近くで上の子が買う予定のランドセルの展示会?があったので、
昼から嫁、子供と一緒に見に行きました。
ってか父の日だったんですね、特に何というわけではないですが…
途中、中座させて頂いて、いざ出陣
到着したら開始15分前と、事前予習も出来ずトイレ行ってそのまま着座。
物凄い緊張感がありましたが、
いざ始まると、
「お、これ知ってる、いける、いけるぞ!」
とすらすら書き進められた。
と、思ったのも束の間。
共通漢字でどん詰まり。とりあえず飛ばして、書きはまずまずで表面終わり。
裏面にかかるや否や、誤字訂正でまた急ブレーキ。
得意の四字熟語も意味の方が「?」が飛び交う始末。
特に絶望したのが、対義語・類義語。わっかんねぇ
故事・諺も失速。文章問題はそこそこで、空欄埋めに戻る。
わからんところは適当にそれっぽいので埋めるも、
ざっくり計算で、-49点…嘘やん…意地で乗り切るしかない…
一番時間かけたのが、「チチュ」。
半笑いになるほどわからず。
記憶を限界まで辿っても「チュ」と読ませる漢字が思いつかず。
対になる単語が「鳳凰」なので、おそらく劣るもの…
「チ」は「痴」か「稚」か?
でもやはり「チュ」が解決できない。
試験時間ギリギリとなって、ふと、
「鳳凰」って空飛ぶな、「地」の可能性もあるかなぁ
そこで、「網」という字に引っかかって、
ん?「蜘蛛」ってもしかして「チチュ」って読めんじゃね?
として、ダメ元で書いて時間終了。
これが帰り道でググって、どうも合ってそうで、
今日一のファインプレーでした。
善処したけど、それでも5点ぐらい足りてなさそうで意気消沈気味。
待たせた子供には頑張って待ってくれたご褒美に、
本を買ってあげて、ゲーセンの乗り物系で遊んであげました。
帰ってからいろいろ検索したけど、解答例を載せてるサイトやブログは見つからず。
地道で自力で解答を探っていったところ、
案外適当が当たってる可能性が高い!!
もしかしたら160点後半ぐらいあるかも。
ただ、書き損じや、メモを残していなかったので、記憶違いが含まれる可能性があるので、
安堵できない状態です。
とりあえず、もう結果を待つしかないので、
頭を一旦リセットして、少しリフレッシュしたら、情報処理試験の勉強を始めたいと思います。
受かってたらラッキー
落ちてたらまた次頑張りましょう
ともかく、みなさん、おつかれさまでした!