羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

くまかろん教室☆in南大高

2017年02月01日 | 講座
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

先日、岐阜県博物館に「あなたの知らない鳥の世界」という企画展に行ってきました。
県博物館は、関市の100年公園内にあります。
岐阜県の博物館なのに、実はほとんど行ったことがなく
100年公園も10年以上ぶりくらいに訪れました。


私の知らない鳥の世界・・
展示室には鳥のはく製や骨格標本がずらり・・
鳥の骨をじっくり見ることは今までなかったのですが、一番気になったのは嘴の骨も白いということ。
鳥のくちばしって黄色かったり黒かったりするのですが、なぜだろうと思って研究員さんに尋ねてみました。
すると、実は骨の上に血管が通っていて、その上にカバーがついているとのこと。
このカバーが黄色かったりするんですね~。
そして、嘴が割れて血が出ることもあるとか
鳥にとっては嘴は口でもあり、人間の手のような働きをする場所でもあるので、ここをけがすると致命的になってしまうそうです

もう一つ面白かったのは、鳥の羽の構造です。
1本の羽の平べったい部分は、実は手で裂いてバラバラにすることができるんです。
で、その後指で挟んでなでてやると、バラバラになった羽がきれいに元に戻るんです 羽の繊維はマジックテープ状になっていて、くっつくんだそう。

風の抵抗などで羽が破れても、嘴でなでて元に戻せるようになってるんですね~。
本当に、よくできています。

また、展示では憧れの青いハト、アオバトのはく製を見ることができました。
コウノトリのはく製もありましたよ

さてさて、長くなってしまいましたが
先週の日曜日は、南大高中日文化センターにてくまかろん教室をさせていただきました。

羊毛をニードルでつついて形を作っていきますが、マカロンのフリルの部分をうまく作るのが中々難しかったようです

キーホルダーにするので、たくさん刺してなるべく固く仕上げていただきました。
直径4センチほどのくまかろんですが、作るのに3時間かかるんですよ

初めての方やお子様もいらっしゃいましたが、皆様可愛いくまかろんができました♪

リボン付きくまかろんもなかなか可愛いですね~
もうすぐバレンタインデーですので、チョコの代わりにプレゼントしても喜ばれると思いますよ

次回は酉年にもちなんで、カワセミブローチの講座をさせていただく予定です。
皆様のご参加お待ちしております☆


↑「Yahoo!ショップ」かわいいオリジナル羊毛フェルトキットを販売中♪


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

face book ページ いいね!お待ちしてます♪


↑ネットショップです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする