羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

直島ツアー☆直島・豊島・犬島編

2013年08月13日 | 
こんにちは☆
お読みいただきありがとうございます^^

 毎年夏にはちょっと旅に出ています。去年は引っ越しで行けなかったのですが、一昨年は友人のいる壱岐に遊びに行ってきました。壱岐は博多の上の方にある小さな島です。

 そして今年は、以前からずっと行ってみたいと思っていた直島に行く事にしました。折角なので、仕事の少ない夏の間に時間をとって、3泊してきました。丁度瀬戸内国際芸術祭の開催期間で、瀬戸内周辺は活気づいていました☆
 直島は結構交通の便が不便だと聞いていたので、高速で岡山の宇野港に行き、そこからフェリーで行きました。あとで芸術祭のパンフを見たところ、「自家用車の乗り入れはご遠慮ください」とあり、遠慮しなきゃ行けなかった事に気づきましたでも、ど平日の4日間だったので、さほど混雑もなく、むしろ夜は食べるところが殆どなくて苦労しました

泊まったのはもちろんベネッセハウス!!・・・のお隣のパオとトレーラーハウス・・・ ジプシー気分を味わいました
海辺の施設だったので、海でも遊びました。岐阜には海がなくて馴染みが薄いので、娘におもいっきり海を堪能してもらいました


こちらは言わずと知れたカボチャ


犬島の作品 


犬島精錬所 ラピュタの世界でした・・


地中美術館横のモネの庭  和洋の調和・・

久しぶりのアート鑑賞、とっても楽しかったです。内藤礼の豊島美術館にも行ってきました。今回は芸術祭期間中で開館していたようです。滞在時間は少なかったですが、あの独特の空間をしっかり感じてきました。お皿の音を聞きそびれたのが残念ですが

横尾館のあの変な雰囲気は、娘も楽しかったようです。館内に入った瞬間に大雨が降って池に降り注ぎ、出た頃には小雨になっていたのも自然の演出のようで楽しかったです。

3泊もすれば十分堪能できると思っていましたが、思った以上に時間がなくてまだ見られなかったものとか、心残りもありました。もう1泊くらいしないとだめですね〜。

高松編へ続く・・

face book ページ いいね!お待ちしてます♪


↑ネットショップです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
ランキング↑いつもご協力ありがとうございます!

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子de作るおきあがりマトリ... | トップ | 直島ツアー☆高松編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事