羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

蚕ちゃん☆

2019年07月15日 | 新作☆
メエ~~~~~!!!
羊の国へようこそ
羊毛フェルト作家meimeiです

高校野球の予選が開幕しましたね!!
岐阜では一昨日開会式が行われました。
私はプロ野球はあまり好きではないのですが、高校野球は何だかいつも感情移入してみてしまいます
この日のために努力を積み重ねてきた部員たち、そして応援に駆け付けた子たち。その背景を思うと、少しでも悔いのないいい試合をしてほしいな~って思います。

私自身高校生の頃吹奏楽部で野球の応援に行ったことがあるというのも、高校野球好きの理由かもしれません。そして、娘も昨日吹奏楽部で応援に行ってきました
残念ながら、最後のチャンスを生かせず敗退してしまったようです
でも、勝っても負けてもいい経験ですね

さて、minneでカイコの幼虫を作って販売していますが、何故かこれが大人気で一番売れているんです



実はこの蚕ちゃん、羽化するととっても可愛いんです
蛾というといいイメージはないんですが、カイコガちゃんは可愛らしいんですよ
絹を作るために品種を改良した、家畜ならぬ家虫は、蚕だけなんだそうです。
羽化してからも遠くに飛べず、卵を産んで死んでいくそうです。
ただ人間に尽くすためだけに生まれてくる、健気な虫なんですね・・

今回、そんな蚕ちゃんをとても大切に育てていた男の子のお母さんから、成虫と幼虫のご依頼をいただきました。
羽化してから朝から寝るまでずっと一緒でとても可愛がっていたのですが、もうじき死んでしまうとのことで、羊毛フェルトにしてプレゼントしたいとのことでした。

飼っている子にそっくりになるように、羽の形を片方は上へ、片方は下にまげてあります。


メスなので、お尻にはフェロモンの袋が付いています。


飼っていた子はもう死んでしまったそうですが息子さんは飼っていた子にそっくりだと喜んでくれているようです

成虫は初めて作りましたが、とっても楽しかったです



↑講師・教室依頼を受け付けています。


↑ホームページです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーダーわんこ☆チワワ パート2 | トップ | 招福☆まねきにゃんこ in栄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新作☆」カテゴリの最新記事