羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

ローズコサージュin栄

2019年07月01日 | 講座
メエ~~~~~!!!
羊の国へようこそ
羊毛フェルト作家meimeiです

自転車通学している娘が、すごい自転車のカゴの壊し方をしました
カゴのワイヤーが折れて、取り付け用の金属板がまるごと外れたのもすごかったのですが、そのまま乗り続けたため振動でハンドル部分についている平たい板状の金具が振動による金属疲労で折れてしまったのです
こんなとこ、折れるの???という壊し方・・・
超能力者か!?
ある意味すごい

そこで、新しい自転車のカゴとハンドルの取り付け金具を購入。
自分で簡単に交換できるだろうと思っていたのが甘かった
買って1年しか経っていないのに、サビでねじが動かない~
ハンドルを外すために六角レンチで中心部のねじを外さないといけないのですが、めちゃくちゃ固い
仕方ないので大きなペンチでレンチを挟んでまわしてやっとのことで外し、父と二人がかりでこちらもさび付いたハンドルを抜き、金具を入れ替えることに成功
そしたら今度はねじが入らず元に戻せなくなり
悪戦苦闘していたら、近くにいた同じアパートの住人の方が助けに来てくれました
3人で文殊の知恵を出し合い、ハンドル固定に成功!

そして次は前のカゴの下部を固定していたねじが固すぎて回らないという事態に
無理に回せばプラスドライバーが滑ってネジがなめってしまって一生外せなくなるという大ピンチに
そこで、油さし作戦、金槌たたき作戦を決行。
すると、一つのねじだけ外れました
もう一つは全く動かないので、今度はねじが固定している金具の方を金槌でたたいて緩める作戦に。
すると、奇跡的にもう一つのねじも動きました

助けに来てくれた住人の方のおかげで、何とか付け替えることができました
あきらめなければ、できないことはないんですねまるでプロジェクトXのような達成感でした
頭の中で地上の星が鳴り響く・・・
今までほとんどお話をしたことのなかった住人の方でしたが、困っているときに助けていただいて本当に感謝です ご近所さんって、ありがたいですね
そしてもうこれ以上壊されないことを祈るばかりです

さて、長くなりましたが
木曜日は栄中日文化センターの定期講座に行ってきました。

今回は、ローズブローチを完成させていきました。
知立でも作りましたが、こちらは見た目以上に作るのがめちゃくちゃ大変なんです

中でも、一つ一つこすって花びらを作っていく作業が一番大変
でも、皆さん集中して根気よく頑張りました


皆さんの作品はこちら♪
とっても素敵なバラがたくさん咲きました
苦労して作った世界に一つだけの花
是非ご愛用くださいね



↑講師・教室依頼を受け付けています。


↑ホームページです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッズステーションあおぞら... | トップ | 天然なめこちゃんとタケノコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座」カテゴリの最新記事