羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

福を招きマウス☆まねきハリネズミ in安城&栄

2019年12月11日 | 講座
メエ~~~~~!!!
羊の国へようこそ
羊毛フェルト作家meimeiです

以前、ブログでプラスチックごみのことについて書かせていただきましたが、今日情報誌を見ているとバイオプラスチックというものが目に飛び込んできました。
生分解性のプラスチックのことだそうですが、そういうものが以前からあるというのは知っていました。
はたして、これがプラゴミ問題の解決につながるのかとちょっとググってみると・・・

バイオプラスチックにも生物由来だったり石油由来だったり色々種類があるらしく、また、生分解も理想的な条件の下での実験結果だそうで、海の底などの温度の低い場所などで分解するかと言ったら、そうではない可能性があるとのこと・・
簡単に生分解できる素材というものは現在開発中だそうですが、やはりプラスチックゴミを減らすに越したことはないようです。

そう考えると、極力プラゴミを出さないように普段の生活を変えていかないといけないですね。
レジ袋をなるべくもらわないこと、ペットボトルをなるべく買わないこと。
少しずつでも、できることをしていかないといけないと思います。

さて、この土日はまねきハリネズミ祭りでした!!

土曜日は暮らしの学校安城アンフォーレ校にお邪魔してきました☆

以前定期講座を受講していただいていた方々との再会が嬉しかったです
黙々と植毛をする作業が楽しいとの声も

皆さんの作品はこちら!

まだ植毛がこれから・・という方もいらっしゃったのですが、みなさんとっても可愛いハリネズミちゃんができました

そして、日曜日は栄中日文化センターへ。
栄教室はなんと満席の36名!!!
しかもお1人も欠席がなく素晴らしい出席率でした
年に一度この時にしかお会いしない方もいらっしゃり、定着してきているのが嬉しい限りです

皆さんの作品はこちら!

中には完成できた方もいらっしゃいましたよ

植毛がまだ終わっていなかった方も、今頃は完成していますでしょうか?
是非来年に向けて、福を招いてもらってくださいね!年賀状にもご活用ください



↑講師・教室依頼を受け付けています。


↑ホームページです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマスマスケーキ&招きはり... | トップ | 暮らしの学校 安城アンフォ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座」カテゴリの最新記事