羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

長財布&豆大福手袋☆

2019年01月29日 | 新作☆
メエ~~~~~!!!
羊の国へようこそ
羊毛フェルト作家meimeiです

バレンタインデーが近づいてきましたね!
先日、名古屋高島屋で開かれているチョコレートの催事場をちょっとのぞいてみたのですが、すごい人、人、人。。。
そして99.9%が女性のお客さん
会場には甘くて苦いチョコレートの香りが立ち込め、ここかしこに行列が・・
こんなに並んでいては買う気もうせてしまいます
そして、お値段がとっても高い!
それでも大人気なんですから、チョコレート市場は安泰ですね

バレンタインといえば友チョコブームで娘が20個ほど友達にチョコレートを作るので毎年我が家はチョコレートまみれになっていましたが、今年は受験なので作らないとのこと。
それも寂しいので私はこっそり作ろうかと思っています

さて、今回は以前干支の置物をオーダーいただいたかたから長財布と豆大福の手袋のオーダーをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

長財布は、以前バッグでデザインをしたkyo-ryu柄です。
何だか抽象的な柄ですが、首の長い恐竜のイメージなんです





依頼主さんがお花が好きということで、裏側には桜をいれました。





お札の仕分けができるようにと、中には羊毛で仕切りを・・


羊毛フェルトはくるんで作るので縫い目なく作ることができるのが特徴。実はこの仕切も内側にフェルト化して一体化させています。
どうやったら一体化するのか色々と試行錯誤しながらやってみましたが、うまくいって良かったです!!

そして、寒い季節に大活躍の軽くて暖かい羊毛フェルト手袋も作りました

ふっくらとおいしそうな豆大福柄です。
手の大きさに合わせて型から起こしてつくりました。
指の位置は内側の手のひら側につけているので、羊毛を並べるのが中々難しいんです


そして、こちらにも桜の花びらを

掌で花びらをつかんでいる雰囲気でつけてみました

拡大するとこんな感じです。

立体感が出るように少し影も入れてみました。

今回は特に長財布が難しかったのですが、楽しく作らせていただきました
依頼主さんにとても喜んでいただけたので嬉しかったです


↑講師・教室依頼を受け付けています。


↑ホームページです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートフルフェスタに出展し... | トップ | ふわふわケーキのうさぎひなi... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もの作りって素晴らしい (ペンネーム 「ライトワイド」)
2019-01-29 15:47:22
もの作りって素晴らしい。meimei先生の作品の完成度は、私は高く評価しています。多くの方達が見本を見て作られたりしていて、味のある作品をブログを通して見せて頂きました。
私は、完成されたmeimei先生の作品に、私だけのオリジナルを刻んで欲しくて我儘を言って今回もお願いしました。今回も心良く引き受けて頂き感謝です。私が不器用なだけに先生に依存する失礼をお許し下さい。いつもありがとうございます。
返信する
コメントありがとうございます✨ (meimei)
2019-01-30 09:51:23
いつもありがとうございます✨
今まで挑戦したことのないものが作れて楽しかったです😉
次はどんな依頼が来るか楽しみにしています😁
今後とも宜しくお願いします😃
返信する

コメントを投稿

新作☆」カテゴリの最新記事