羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

白鳥庭園 春浪漫に行ってきました☆

2016年05月06日 | イベント
お読みいただきありがとうございます^^

GWでしたね~!
明後日までお休みの方もいらっしゃるのでしょうか?

3、4、5日の連休は白鳥庭園のイベントに出店してきました。
3日間ともお天気に恵まれ、爽やかな晴天の中での出店となりました。
が・・・特に最終日は風が強く、砂嵐の中の体験教室となりました
にもかかわらず、多くの方にお越しいただき、体験していただくことができました。
今年は例年よりお客様が多くて、材料をきらしてしまい、体験できなかった方には残念な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした
今回作れなかった方のために次回もかしわんもちの材料を持っていきますので、また秋のイベントに遊びにいらして下さいね!

こちらが今回の作品です♪

とってもかわいいかしわんもち達が完成しました
ご自分の作品を探してみて下さいね!

5日は私が大好きなアーティスト、川原一紗さんのライブがありました。


川原さんのライブを初めて聴いたのは10年ほど前、娘がまだ赤ちゃんだった頃、東京の国分寺にあるカフェスローに行った時でした。
たまたまライブをされていた時にお店にいたのですが、その声が大好きになって、すぐにCDを買わせていただきました。
その後、私の郡上の友人の友人だったというご縁で再会し、白鳥庭園の所長さんにお願いして、イベントに呼んでもらうことができました。

白鳥庭園でのライブは3回目。
名古屋という場所ですが、郡上八幡にある渡辺染物店の本染めのこいのぼりが泳ぐステージでのライブ。
川原さんは熊本の方ですが、東京と郡上、名古屋と、広い日本の中にあって不思議なつながりを感じます。
そんな一紗さんのライブ、今回も素敵でした~
熊本からいらっしゃっていたのですが、彼女の家は震源地より離れていたので無事だったそうです。
今回お会いできないかもと心配しましたが、無事に来ることができて良かったです
久しぶりに生の歌声が聴けてとても癒されました

ちなみに、5月8日の日曜日は郡上八幡クラフト展に出店予定です。
こちらでもかしわんもちを作りますので、作りたい方は是非遊びにきて下さいね~!
新緑の郡上もきっと気持ちがいいですよ


こちらは、7、8日と開催されるお茶会で使われるお茶室です。
滋賀県立大学の学生さん達が頑張って作っていました。


こちらは、三方格子という構造で作られています。
一部分を欠いた3本の木材を、パズルのように組み合わせて格子状にしています。
こうすると縦と横の力に強く、とても丈夫な建造物になるそうです。

見た目の規則性も綺麗ですし、日本の風景に良く合いますね。

GWの間、多くの学生さんが朝から夕方までずっと作業をしていました。
正に努力の結晶だと思います。
こんなところでお茶がいただける機会は滅多にないと思いますので、興味のある方は是非お出かけくださいね!

face book ページ いいね!お待ちしてます♪


↑ネットショップです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
ランキング↑いつもご協力ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまねぎちゃんの楽しいお節句♪ | トップ | 郡上八幡クラフト展に行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事