羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

おきあがりうさぎの節句飾り☆in一宮

2017年04月06日 | 講座
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家、meimeiです

4月に入り、デパートなどでこいのぼりや兜を目にする機会が増えましたね!
私が以前住んでいた郡上市では郡上本染めのこいのぼりが有名で、大寒の日に吉田川に入って糊を洗い流す寒ざらしが行われています。
郡上八幡クラフト展を一緒にやっている仲間の一人が毎年寒ざらしに参加していて、今年はYahooニュースのトップ画像に載っていました

寒い中、さらに寒い水中に入って作業するなんて、私にはおそらく無理だと思います
でも、その大変な作業があるからこそ、あの素敵なこいのぼりが生まれるんですよね。
伝統を守り続けている皆さん、お疲れ様です

さて、先日は一宮中日文化センターの定期講座にておきあがりうさぎの節句飾りを作りました。
前回、石鹸水でフェルト化しておいたパーツを組み立てて、仕上げていきました。


吹き流しがこいのぼりになってるバージョンも可愛いですよね♪
フェルトで細かいうろこまで作ってある作品もあります
うさぎの模様がサカナになってるバージョンもありますよ☆



皆ニコニコ笑顔でとっても可愛い作品ができました
端午の節句に向けて、ぜひ飾ってくださいね!

    


↑ホームページです☆


↑キット専門ショップです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーおんの森で「うさくらも... | トップ | 羊毛フェルトやカリンバ(親... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座」カテゴリの最新記事