羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

meimeiのお手軽羊毛フェルト「ぴよぴよいちご大福」&ふわふわんこのまねき犬in津&四日市

2018年03月21日 | 講座
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

今年はアートセラピーの勉強をしてみようと、図書館で本を何冊か借りて読んでみました。
アートセラピーの流れにも色々あるようで、私が気になったのは表現アートセラピーというもの。
ダンスや詩、絵画や造形、劇などあらゆる表現方法を通じて、その人が表現したいものを表現し、自分自身で本来の自分を見つけ出していくというセラピーです。
表現したものに対し、第三者はそれを分析・評価せずに、ありのままを尊重するというスタンスをとります。
それをみているうち、自分が思春期の頃にしていた表現を思い出しました。

その頃、初めて時間を持て余し、孤独で、一人で自分と向き合っていました。内側からはエネルギーがあふれているのですが、どう扱っていいかわからず、目の前に答えはなく・・
誰しもそんな時期ってあると思います。私の場合は画用紙に思い切り意味のない絵を描いたり、詩を書いたりして、それを発散させていました。
自分ではセラピーだなんて思っていませんでしたが
誰かに見せるためではない絵、誰にも見せられない詩
そういう、芸術で表現する、きちんとした言葉にならない何かというのは、きっと誰しももっているものなんでしょうね。
たとえ大人になっても。
ちなみに、今でも時々ひっそり詩は書いてます

羊毛フェルトにも、そんなセラピーの効果があるのではと思っています。
どういう形にしていくのかは模索中ですが、羊毛フェルトを通した創作活動の中で、その人らしさを表現してもらえるようなものを考えていきたいと思います。人に見せるためのものではなくて、心のままに表現してもらって、創造を楽しんでもらえるようなことができたらいいなあと考えています。

さて、日曜日は三重県の津と四日市に特別講座に行ってきました。
津では、いちご大福の季節ということで、「ぴよぴよいちご大福」を作りました。
こちらは、お手軽羊毛フェルトということで、簡単に作れるようにしてあります。
あらかじめ羊毛で丸い土台を作ってあるので、そこに羊毛のシートをかぶせてチクチクしてもらいました。


まずはおいしそうな大福を作っていきます♪


続いて、目やクチバシを付けていきます。すでにかわいいですね~


2時間の講座でしたが、1時間半ほどで皆さん完成できました!
いちごはふわふわの羊毛から自分でチクチク刺して作っていただきました。皆さん、きれいな円錐形にすることができました
どの子もとっても可愛いです

続いて、四日市中日文化センターでふわふわんこのまねき犬を作りました。
土台に柔らかい羊毛を植毛し、ふわふわのわんこにしていきます。
一度に植毛する羊毛の量や、刺し加減、触りすぎるとフェルト化してしまうなど、色々と注意する点があり、中々難しい技術です。

時間内には中々手足が付くところまでできませんでしたが、ふわふわの植毛と顔つけまでは何とかできました☆
中には完成できた方もみえましたよ♪






皆さん、ふわふわでカワイイ作品ができました
今頃はお家で完成されてることかと思います

    


↑ホームページです☆


↑キット専門ショップです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マトリョーシカchan♪ in一宮 | トップ | くまかろんin栄中日文化センター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座」カテゴリの最新記事