羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

花酵母だみゅ~ん☆

2011年05月07日 | はざねこ日記


はみゅ~ん!!今日はほろ酔いでテンションが高いけど、許してほしいみゅ~。

 今日は白鳥にある原酒造さんの花酵母でつくったお酒を飲んでるみゅ~。白鳥で今が旬のタラの芽やコンテツ(コシアブラ)の天ぷらとあうんだなぁ~。

 花酵母って素敵な名前だけど、その名の通りお花から採れた酵母なんだみゅ。自然の中にはい~っぱい酵母ちゃん達が存在するんだけど、お花にくっついている酵母を採ってきて、お酒造りが上手な酵母ちゃんをより分けて見つけられたのが花酵母なんだみゅ~。だから、その酵母ちゃんがいたお花の名前が付いてるんだみゅ☆さくらとか、菊とかなでしことか・・なんだか素敵な名前だから、お酒のおいしさも引き立つ気がするみゅ~。もちろん、ボクのお気に入りはさくら酵母だみゅ♪

 蔵元さんのお話によると花酵母でつくったお酒は香りが良くて、時間が経っても品質が落ちないそうなんだみゅ~。ちなみにこの酵母は東京農業大で分離されたものなんだみゅ~。ここをチェックするみゅ!→東京農大花酵母研究会 目には見えない酵母の世界・・何だかロマンチックだみゅ~。ボクにも付いてるかもしれないみゅ。ハザネコウボ・・。

 ボクがいつも遊びに行く原酒造さんは、創業がなんと元文なんだみゅ~。西暦1740年だから270年も続いてるんだみゅ~。凄いな~凄いな~!大正時代に建てかえられた建物も昔ながらの町屋建築で、とっても素敵なんだみゅ~。夏はひんやり☆ボクの避暑地になってるみゅ♪
 原酒造さんでは地元産の原料を使った酒造りにこだわっていらっしゃって、お米は地元産、水は地元長良川の伏流水を使ってるんだみゅ~。花酵母のお酒も種類があって利き酒も楽しいみゅ~♪白鳥に来たときは是非遊びに来てほしいみゅ~ん! 

 飲み過ぎてそろそろ眠くなってきたみゅ~。おやすみゅ~・・zzzzz



↑ネットショップです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
ランキング↑いつもご協力ありがとうございます!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルパカ☆ | トップ | 市民アイデア講座第一回☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はざねこ日記」カテゴリの最新記事