終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

織り納め

2010-12-30 21:29:12 | 衣・布
忙しい時ほど、面倒なことを始めてしまう。

きっと、冷静な状況判断ができないのだろう。

子供の頃から、そうだった。

昨日あたりから織りたくなり、糸を整経して、機に上げる。

掃除はどうした。

窓ふきや、玄関土間の水洗はどうする。

ああ、キャメルシルクと、黒のカシミヤの、色の配列を変えて、

黒は2本引きそろえを一本に減らせば、

もっとマイルドな配色になるかも知れない、

と、やってみたくてたまらなくなった。

どうせ、年末の家事から逃げているだけ、なんだ。

30日といえば、早朝からおせち作りに励んだ、のはいつのこと?

家中、磨きまくって、ヘトヘトに疲れて、大晦日はいつも不機嫌になる程。

かくあるべし、と頑張ったけど、もう疲れた。

ま、いいか、どうせ誰も来ないし、思いつきの織りに夢中の夜半です。



最新の画像もっと見る