終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

夏、天窓の効用

2007-06-20 21:11:59 | インテリア
例によって、染めなくちゃ、が突然やってきて、
通り庭の染め場で、朝顔コンロを2個使う。
と、蒸気ムンムン。

おっちゃんが珍しく、キッチンとの境界の木製建具を閉めた。
2階の部屋まで家中、湿気が充満しているよ、って。

換気扇があるって安心していたけれど、意に反して
キッチン用じゃなく、居室用の小さなファンだったから、
夏のハイカロリーの熱源には対応できない。
窓をすべて開け放したけれど、まだまだ熱気がムンムン。

蒸気は窓からは出ない。高いところに上っていく。

あ、天窓があった。スゴイ!当然ながら、効果抜群。

トップライトというから、光の窓かと思い込んでいたけれど、
風の入り口はもちろん、煙や蒸気の出口でもあったのね。

そういえば、古い民家の台所には必ず、
煙の抜け道、の、トップライトがあったことを思い出した。

染め場の蒸気抜きに、トップライト。助かりました。


最新の画像もっと見る