終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

こぼれ種のタデアイ

2008-05-25 22:27:43 | 草木染
去年の枯れ草から、勝手に落ちて、早春に自然に発芽した、タデアイ。

いつもの年は、小さな芽を看過してる間に、遅霜にあたって消えてしまっていた。

今年は違う。

おっちゃんが、”かわいそう”と、ふかふか土の特等席のベッドに移植していた。

とっておきの場所は、5月の新芽のための植え床の筈、なのに、

予定が狂ったわたしは、ちょっと不服だった。

特等席のこぼれ種苗は、こんなに立派に育ちました。

新しく蒔いた新芽が、今年はどうもイジケてしまった、のと対照的に、

いきいきと、緑をたたえています。

自然のこぼれ種のチカラ、を、知らされました。

ヒトの都合で計画されたプログラムを、やすやすと飛び越えて、

自然児が育っています。

ヒトの知恵が決めた予定表は、破れ易いのね、実は。

ここは、去年から続くイノチの自家生えの苗、その行く末をじっくり見守りたいと思います。





最新の画像もっと見る