いちコース 絵日記

書き留めたいことって

ランチ

2007年01月11日 23時14分33秒 | 食べ物日記
今年も行きます。ランチ隊。

新年1軒目はゆったりと
キャンドル
味とかは特には・・・・・・でもやっぱり、ホテルなのでゆったりとして落ち着ける。
しかし、此処はバイキングだったはず。
私たち以外に、待ち人3組は全員そういって喋ってた。
みんな、バイキングだと思って来たのだ。
何でやめたのかなー。
栄町で地下鉄を降りると、ヒルトンや、観光ホテルにはちょっと歩くけど
此処は便利なのだ。

2度目のお出かけは新年に相応しい身体に優しい可愛らしいお店。
胃袋に優しいお店だ。
だまの木

まずは、カリフラワーのスープ。珍しいよねっ。
お次は、前菜。
こんにゃくやら、佃煮やら、ナスのお寿司。お浸し。
サツマイモにはほんのりと山椒の香り。豆腐もいい!



その次はズワイガニとイクラの乗ったサラダ。サーモンとカンパチも!
白い器が映えます。



それからメインは、豚の角煮。青梗菜や大根。京ニンジン。
お椀の中には色んな野菜が入っています。
お出汁で角煮を頂くとは・・・・本当に美味しい。



ご飯はすべて土鍋で出てきます。おこげが美味しい~。艶っぽさはあまりないね。



デザートは、イチゴのシャーベットと、シロップ付け。
バナナと生クリームの巻かれた茶色クレープ生地。



写真が上手く撮れていないけどとても盛り付けも色も素敵で主婦好み。
又行きたいお店となりました。
momobeさん、めるやん、ポヨンさん~名古屋の方はどうですか?
きっと、話題に出来るお店です。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (pmama)
2007-01-12 08:33:52
ステキなお料理とお友達とステキな時間を過ごされましたね~
カリフラワーのスープってすごく気になる
どんなお味なんだろ

明日の夜はふぐ料理の新年会、しかもご招待なので
お支払いはない
ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ昨日の夜から食を少し抑えてます。お正月太りかも
毒や塩分を抜く為に後から岩盤浴行ってきます~
返信する
おはよ~~ (pmamaさんへ(いち))
2007-01-12 09:51:50
京野菜家庭料理って珍しいお店で気に入りました!

私、忘年会で総勢12名の河豚だったのね。
それが、まずまずのお味だったので二十日に又行きます。
でも、pmamaさんの河豚が楽しみです♪
ヘルシーで栄養あって・・・・・そういう食べ物を選びたくなるお年かしら。
お互いツルツルのプルプルになりましょう。

あ、年齢が随分違うか・・・失礼しましたっ^^
又ね♪
返信する
おいしいランチ (うまごや)
2007-01-12 12:23:28
おいしいランチ。
楽しいランチ。

羨ましい限りです。
私なんぞ・・・
返信する
美味しそう (momobe)
2007-01-12 12:53:38
いちさん、ありがとう♪
次男の受験が終ったら お友達とゆっくりランチへ
行くつもりです。
”だまの木”へ行ってみたなぁ~
返信する
おおおっっと、 (うまごやさんへ(いち))
2007-01-12 13:54:03
あーびっくりした!
うちのマスオサンがうまごやさんの名前を語って仕事場から書き込んでるかと思った~~。

ごめんね~   う・ま・す・お・さん♪

うふふ。略しちゃったわぃ。

井川の入団会見見た~?
どうなることやら・・・・・あはは。
返信する
こんちわ~^^ (momobeさんへ(いち))
2007-01-12 13:59:13
どうも、寒くって自転車運動が遠のいています。
車や、公共機関でいそいそと出かけます。

今年はしっかりランチを日記にします。
呆れないでね・・・・・

昨年後半はPCが壊れてたでしょ。
その間にも沢山のランチに行ってきました。
そのうちにまとめようと思っています。

此処は、珍しくて美味しかった。
予約がベストかな。私らは、ぎりぎりセーフでした。
返信する
いいなー (休み)
2007-01-12 15:41:06
見ているだけで。。。
今年に入ってもう2軒ですか?
羨ましいーーーーですぅ。

早速
いつかは行って見たい。

これからも紹介してね。
返信する
こんばんは!! (sirop)
2007-01-12 18:43:44
美味しそうな写真に惹かれてやってきました

美味しくて体に優しいランチっていいですねぇ
カテゴリーも「食べ物屋さん日記」になったんですね 

今年も沢山アップしてくださるの 楽しみにしています!!
返信する
今晩は^^ (休みさんへ(いち))
2007-01-12 23:41:48
今年もそろそろ・・・・^^♪
チェックしといて下さいね~
名古屋にお越しの際はご利用ください!

と、言って自分を正当化しているみたいです。
なので、ランチの日は夕飯が自然と豪勢になります。

返信する
今晩は★ (siropさんへ(いち))
2007-01-12 23:45:14
懐石料理でもなく、和食と言い切れる訳でもなく。
家庭的料理っていいですよね。

味は結構しっかりとしていてお上品過ぎることもありませんでした。そういう所が家庭料理かな。
何種類もの野菜で気に入りました!
返信する