いちコース 絵日記

書き留めたいことって

NHK 長谷川等伯

2006年01月06日 00時20分43秒 | 世間話日記
以前から興味のあった長谷川等伯
今日、NHKで放送があった。
色の無い芸術。「松林図」
いやぁ、もう説明したくないほど素晴らしいです!

勿論図録でしか見たことがない。国宝、国宝!!
是非味わって~。
松の向こうの山まで続く松林。
色の濃淡は養わなければならない家族を表しているらしい。
濃い松は自分を。淡い松は守るべき家族を。
わらの筆を使ったらしい・・・

年末からお笑いTV三昧の私はしゃきっとさせられた。
等伯の松林図

中国行く前に国宝見なきゃって思うンですが・・・賛成の方ワンクリックねっ。
↓↓↓


なんだか今日は絵を載せにくい・・・・花瓶に活けた千両を枯れる前に。
バックだけ加工しました。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国宝の (あぼうかい)
2006-01-06 13:18:23
長谷川等泊もいいけど いちさんの“千両”の方が好き!



昨日のパッチワークでは 目が覚めたけど きょうは やさしい気持ちになりました。

あらら ガラにもないこと 言っちゃった。 
返信する
行かなくっちゃ (恵雅)
2006-01-06 14:02:14
 そんなTVやってたなんて…



 いい情報有難う。早速行ってきます。

来襲にでも行けるかな?

 

 でもいちさんの千両の方が暖かよ!

あぼうさんと同じ感想です。
返信する
いいねぇ~ (momobe)
2006-01-06 14:21:15
いつ見ても、

いちさんの絵はいいねぇ~



中国へ行くのですか?

これまた良いですなぁ~

私は早く桜が咲いてほしいよ!
返信する
長谷川等伯 (瑚兎利)
2006-01-06 18:24:12
名前は聞いたことが・・・絵は思い出せないです

ショックを受けて、絵に力が入らなかったのかな。

でも、千両素敵です。瑞々しい

でも、ごめん、千両と万両の区別がつかないんです、実は
返信する
綺麗! (めるめる)
2006-01-06 20:10:27
なんて素晴らしい絵。

新年にふさわしい温かみのある、ふんわり優しい絵やね~。

綸子地の着物の柄のようやわぁ。

着物買う余裕ないから、風呂敷にでもしたいなぁ。



長谷川等伯、黒白の世界は好きやけど、

いまいちわかりません。

寂しい気がするんよね~。
返信する
Unknown (こすもす)
2006-01-06 20:10:42
こんなTVやってました 知らなかった

長谷川等伯さんもいいけど 私はいちさんの方が好きです

中国へいくの?

お土産おねがーーい(笑)
返信する
千両いいですねぇ (えみりん)
2006-01-06 22:39:29
千両の感じが大好きです。

お正月の花で一番すきです。

でも、家のもくたびれかけていますので

いちコースの千両の記事をいただいて、飾りたいです。(笑)

TBさせていただきました。

TBの仕方がわからなくて、娘に聞きました。

その記事がはいっているようなので、削除お願いいたします。

お手間をおかけしますが、よろしくおねがいいたします。

ごめんなさい。
返信する
お正月らしい絵だわ (そら )
2006-01-07 02:36:34
毎年この時期だけは、シンプルな私の部屋にバラが飾られます。

メッセージとともに届くバラの色はいろいろ。

去年はピンク、今年は真紅のバラでした。
返信する
おはようございま~す★ (あぼうさんへ(いち))
2006-01-07 09:08:45
嬉しいーーー。

等伯の絵はお習字みたいだな~と思います。

線が強いっ!



でも墨と言えば・・・・あぼうさんと恵雅さんっ!

私にとっての国宝だよ
返信する
おはようございますです~ (恵雅さんへ(いち))
2006-01-07 09:12:55
恵雅さんもありがとう・・・・

励みにがんばるっ!



等伯見たいぃ~。

いつか、いつかと言いながら私って何も実現しないのだー。恵雅さん言ってきたら感想を聞かせてね~。



ついにパスポート取る所までたどり着きましたっ!

1月予定だった上海は上手く行けば3月か!?

るんるん
返信する