いちコース 絵日記

書き留めたいことって

新年初です 健康な日々が続きますように。

2008年01月10日 19時08分11秒 | 世間話日記
今年はどんな1年がやって来るのかしら・・・・
自分の健康を気にする年齢がどんどん近づいてくるし、介護の気配もちらほら。

お正月中、お笑い番組ばっかりみていたけれど、数日前、介護の番組を父とみていたら~~老人が老人を介護している。生活も苦しい。

「世話をかけるまでも生きたくないがや~」という父。
「う、う、うぅ~~ん、えりゃあこったねぇ」と苦し紛れの私。


高価な老人ホームを無言で見る私たち二人。ほぉ~。へぇ~。が精一杯。
・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 

結局、どっちともなく話題を変えて笑いあう。いや、笑ってごまかした。

健康な1年を送りたいね!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり笑いが大切でしょう (恵雅)
2008-01-10 23:32:17
今晩は。

 いちさんの家では笑いが絶えないでしょ?だから介護の心配はないんじゃないですか?
 笑いは健康にもとっても大切だそうだし。

 でもこれから高齢化社会になっていって、他人事じゃないですね。
老老介護だなんて笑い事じゃないですね。

 さくねんは嫌な事件多かったみたいに感じるけど、いちさんの絵のように、晴れやかで明るい年に。
 今年は明るい年になりますようにですね。
返信する
健康第一 (えみりん)
2008-01-10 23:40:09
>健康な1年を送りたいね!
そうそう、えみりんもつくづく、そう思います。
去年は病人がいっぱいでしたから
もぅ、看病は嫌です!!

腹八分目で、健康的に食べまくります。
母も、随分元気になりました。
父上さまの、様子はどうですか?
回復されているとは、思いますが…
返信する
健康な1年 (そら)
2008-01-11 02:16:11
高価な老人ホームも楽しめてこそその価値があるわけでしょ?
やっぱり健康が1番よね。
ちっちゃいけど「今年は0時前に寝ること」が目標だったのに、全然ダメ。
明日も朝から仕事なのに、こんな時間まで起きてるし
早く寝なくちゃ
返信する
私もみました (うまごや.)
2008-01-11 13:10:21
おそらく同じテレビを私もみてました。
お爺さんがおばあさんの面倒を見ながら苦しい生活・・・・・・・
非常~~~~に考えさせられます。

長寿と言われる我が日本。
でも実情は「病院で何かのスイッチを切ったら死んでしまう」人の数も世界一。
医療の進歩と言えば聞こえはいいのだが、「生かされてるだけ」の人たちも数多いわけで・・・・。

今後の日本はど~なっちゃうのか(;´д` )

返信する
こんにちは!! (sirop)
2008-01-11 15:49:30
そう!!
何はともあれ、健康が一番!!
そう言いながら、年末に2回も風邪をひきましたが

介護をしてあげるにも体力がいりますから、元気でいないといけませんよね

家のお飾りは「笑う角には福来り」でした
ちょっと普通のお飾りより小さかったんだけど・・・
主人は「これ百均?」って 「まぁ生協よ!」

こんな感じの新年でした

誰もが通るみちですが、明るく楽しい老後を送りたいですね
返信する
健康が一番 (めるめる)
2008-01-11 16:48:15
初詣に行ってお願いしたことは、やっぱり「今年も健康でありますように」やったわ。
100円で、ちょっと贅沢なお願いやったかな?

老人が老人を介護、その結果の悲惨なニュースも多いよね。
見過ごすことは出来ないけど、どうしたらええんかもわからへんわぁ。
返信する
こんにちは (momobe)
2008-01-11 16:51:45
今後のことを考えると
不安なことばかりですよねぇ~

介護、年金、不景気、老い・・・

考えても なるようにしか ならんけどねぇ~

>健康な1年を送りたいね!
うん!(^^)
そうだよねぇ~

今日の絵は
新年にぴったり♪ 

その後
pcの調子は 如何ですか?
返信する
元気が一番 (pmama)
2008-01-11 23:52:08
健康不安は歳と共に増えますね
わかってるけど、そんな不安はいっぱいです。
老いについてもそうです、「老人ホーム」ってなんだか恐い気もします。
なぜかって・・近くにあるホームのすぐ横の敷地が
墓地なのを主人とみつけて
「あそこには入りたくないよね・・」って
ホームから直行なんてね
返信する
こんにちは♪ (kurara)
2008-01-13 16:36:17
いちさんの絵見ていたら今年一年元気に暮らせそうです
明るくとっても素敵な絵ですね
健康に気をつけて、今年も素敵な絵をたくさん描いてくださいね
楽しみにしています
返信する
こんばんは (瑚兎利)
2008-01-14 19:03:01
両親と同居していると、楽でいいね~なんて言われていたけど、
それはだいぶ前の話で、これからは、むしろ介護のこととか、大変になってきますね。
今のところ、ふたりとも元気ですが、
親より自分が、ってこともありえますよね。
猫もいるしなぁ・・・
考えなくてはならないことだけど、
考えてばかりいてもしょうのないこと・・・
そうよね~・・・
なるようにしかならないんだな・・・
返信する