いちコース 絵日記

書き留めたいことって

秋の味覚と船

2006年10月16日 21時40分52秒 | フデボード作品日記
北朝鮮の船を入れない話で盛り上がってるけど~

中国産の松茸って北朝鮮からが多かったらしい。(殆ど~って言ってたよ)
松茸を食べるの控える?そういう食べ物でもないからなー。

紅ズワイ蟹だってそうらしい。境港市の方は打撃をうけるのか。
いや、待てよ~。これを期に北朝鮮との取引を終れるのかな。
流通って難しいね・・・・・・友好に商売、世界レベルで事を考えるのか~。

知識の乏しい私は、松茸やズワイガニを暫く買わんときゃいいわ~。
で落ち着いてしまう。

もっとも、私はシイタケで充分だからね~。カニカマはいやだけど。

※久しぶりのフデボード使用。





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツタケもカニも・・・ (瑚兎利)
2006-10-17 08:27:02
うちじゃどっちも食べないから、

北朝鮮から入ってこなくても影響はゼロです。

きのこは好きなんだけどね~・・・

業者の人は大打撃ですね。

北は何をしでかすかわからないし、

外交も大変だと思いますよ。

でも、朝鮮学校に嫌がらせをするのは言語道断ですね



奈良美智のイラスト入りワンカップは、

弘前の会場でしか売ってないと思うのよ・・・
返信する
松茸と椎茸 (えみりん)
2006-10-17 08:27:57
むつかしい外交政策はよくわからないけども

今回の核実験には、断固とした態度で…

食卓にのぼっていただろう食材は諦めましょ~

身の安全が一番だから…と思います。



えみりんはエリンギで我慢します。(笑)

秋の味覚に
返信する
椎茸大好き (休み)
2006-10-17 09:03:08
何を考えているのかわからない、何をやりだすか・・

核は絶対許せないです。

もともと松茸それほど食べたいと思わないので、

椎茸で充分です。

焼いても煮ても炒めても美味しいです。

返信する
松茸好きやけど~ (めるめる)
2006-10-17 16:13:51
中国産のは残留農薬が多いらしいし~・・・。

まっ年に一回や二回では、関係ないっかな?

蟹は、これからの季節困るな~。

カニカマでは鍋はできんぞ~。

フグ食べれるなら、それでええっか。

なんて大見栄です。
返信する
マツタケもらっちゃった (そら)
2006-10-17 18:39:06
私も北朝鮮の資金援助を間接的にでもしたくはないから、「マツタケなんかなくたって~」と思っていたのですが、仕事で知り合った人に3本も思いがけず頂いちゃいました

国産よぉ

「おかげさまで」と家族にも感謝されめでたしめでたし。

こんなことでしか、貢献できない・・・・
返信する
今晩は~~ (瑚兎利さんへ(いち))
2006-10-17 19:24:23
めぐみさんのHPは繋がらなくなるほどのアクセスだとか・・・・・・ほんとうにねぇ。会いたいよねぇ!

いろんな問題が次から次へ・・・・・



>朝鮮学校に嫌がらせをするのは言語道断ですね

-----------

そうだよ~~。それもまたいけないっ。

上手く言い表せないけれど私もそう思うよっ。



そうか~お酒は金沢にはないのね~。ありがとっ。
返信する
今晩はです~ (えみりんさんへ(いち))
2006-10-17 19:27:55
今日は又怪しい動きが報じられているねー。

どうしてそーなん?って聞いてみたい。



マツタケの収入は彼個人のポケットに入るらしい。

シイタケにしよねっ。エリンギも買うわ~~~。



でも、そんなこといったら国産の売り上げにも響くし。あーやっぱ、ややこしい。
返信する
見栄 (momobe)
2006-10-17 21:33:46
年に一度 いや 見栄を張って 年に二度

食べるだけの松茸は 香りのいい国産を食べたいものです。

今年は 食べる事ができるかなぁ~



北朝鮮の わがままなあの方には 困ったもんですねぇ~
返信する
しいたけ (chocotoro)
2006-10-17 22:26:55
しいたけ大好き!

でもまつたけはお口に合いませんのよ。。。オホホ。

多分、一流のマツタケを知らないからだと思いますけれど。



この絵は私には大好きなしいたけに見えますが、もしかしてまつたけなのかしらぁ?
返信する
松茸ご飯でも (うまごや)
2006-10-18 12:28:10
昨日帰宅すると我が家にもミスドのお茶碗があったよ~♪



ご飯の茶碗と味噌汁のお椀とお箸のセット!



これで松茸ご飯でも食べようかな。

って肝心の松茸が無い。

松茸も当たらないかな~?

もちろん中国産でもなんでもいいからさぁ~
返信する