~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2022年7月25日 スーパー巡り&楽しい工作

2022-07-26 21:16:15 | 日記

今住んでるマンションは、ありがたい事に、午後に2便、お買い物用の送迎バスがあります。 折角なので、乗せてもらってお買い物。

行き先は、東方体育中心のところにできたという、

前灘エリア

ドーンとMUFGがあって、なんか日本みたい。

駅から直結している、太古里ってところが大きなショッピングモールになっていて、蔦屋とかも入っているらしいのですが、そっちまで行ってると時間ないっぽいので、今日はアピオというアピタの姉妹店のスーパーが入っているモールだけ探検。

ここも空いてて、買い物しやすいです。

ずっと桃が食べたいのですが、シャインマスカットが割引になってて、目が合ってしまったので、今日はシャインマスカットと心中です。

割引されて、日本とギリ同じくらいの値段ですかねぇ。
それにしても、中国の果物のおいしさの進化にびっくりします。美味しかった~

そして、昔いた時から頑張っていた日本の人達の商品に再会できると安心しますね~

懐かしい~
キッチュチャイナ!
お店まだ同じ所にあるのかなぁ?と調べたら、「上海から撤退します」とのショッキングなメッセージが。残念ですが、お疲れ様でした。

こちらは、富澤商店さん。
すんごい充実度です。思わず、強力粉買っちゃったけど、ホームベーカリーが入ってる船便が届くのは2ヶ月後とかなんだよね~ 待ち遠しいです。

 

今日もエコバック2袋、いっぱいいっぱいお買い物しちゃっいましたが、帰りのバスの時間まで時間あったので、ショッピングモールをフラフラ。 すると、重慶にもあった、おしゃれ本屋さん発見!

本以外にも、雑貨やカフェもある今時の本屋さんです。
雑貨売り場から流れるオルゴールの音にひかれて探してみると、きゃ~~~~めちゃかわいい~~~
どストライクな雑貨を発見!

上海の風景+パンダ! 最強な組み合わせ。85元。
オルゴールボックスを自分で組み立てるキットになっております。



紙よりは固くて木よりは柔らかい素材。のりや工具もついているので、自分で準備するものは無し。
夜中12時から作り始めちゃったのですが、やめられないとまらない。



完成間近~
ここまで1時間くらい。

できあがり~
オルゴールは、バッハのカノンなのですが、オルゴールに合せてシーソーのパンダちゃん達が上下しちゃったりします。 動画でお見せできないのが残念です。

この手のキット、昔だったら、1つ部品足りない~とか、入らない~とか、文句多かったと思うのですが、恐ろしいほどキッチリとできていて、ビックリ。また違うのも作っちゃおうかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿