~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2022年7月11日 上海隔離生活2日目

2022-07-12 14:47:53 | 日記

2日目の朝は、PCR検査のピンポンで目が覚める。

喉を綿棒でさらわれる方式ですが、空港での検査よりもかなりで、奥歯のちょっと奥くらいなので、全然痛い事はないです。思い返せば、出国前2日間の日本での鼻に入れるPCR検査はめっちゃ痛かった。 自分の半分くらいの年齢と思われる、中国人の看護師さんに、「よく頑張りましたね~」と肩をトントンとされ励まされたのが、とても恥ずかしい。笑

そしてこの日の朝食。

The 中国の朝ご飯。できれば、牛乳じゃなくて、豆乳が良かったなぁ~。

下のおまんじゅうは、野菜まんで、上の2つは何も入ってないやつ。

しかし朝寝坊の私の朝ご飯は既に冷たくなってしまっていたので、持ってきた調理鍋で蒸してみるか~

と思ったのですが、蒸し目皿が無い・・・なんか代用できそうな物は無いかなぁ~と目に付いたのが、日本から持参した大好きな鮭の中骨の缶詰。 中身が大好きだけど、今欲しいのは、外の缶なのだ! 貴重な中身は、夕飯のワインのつまみにするとして、缶を土台にして蒸してみました。湯気がでていて、良い仕上がりに♪ やっぱり温かいお料理は温かいほうが美味しいのです。

その後、午前中は検温1回。

おなかがすかないうちにお昼ご飯も。ご飯地獄です。

意外とお野菜を使った料理が多いのがありがたい。 5つもおかずがあると、どれかはダメだけど、ハマもあって助かります。ちなみにこの食事では、豆もやしと昆布の煮物がヒット。安い女。笑

午後も1回検温の人が来たり、前日にデリバリーをお願いしておいた飲み物が届けられたり。 ずっと昼寝していたいのに、チョコチョコ起こされるのイヤなんだけど、来たばかりの私は、こんなローソンの不織布袋でも珍しく、機嫌良くなったりします。

今回の隔離部屋は、お部屋に冷蔵庫があるので、ポカリとオレンジジュースは冷蔵庫へ。

この日は、ほぼお昼寝で1日終わってしまいましたが、持ってきてよかった物をご紹介。

・ポータブルのブルーレイ再生ができるやつ

テレビは、NHKが見れるような感じだけど、画面が動かないので、持ってきたブルーレイやCDを聞いております。この前教えてもらったばかりのHDMIのコードも持ってきたので、テレビに繋げております。 アマプラやディズニープラスも見れるので、1週間の隔離なんてあっという間に終わってしまうかと。

・一緒に隔離を頑張る女子たち

マーくんは航空便に入れちゃいましたが、リンちゃんとミニーちゃんは手荷物で一緒にやってきました。 無機質なお部屋にこの子達がいてくれるだけで、心が和みます♪♪♪ 荷物多いはずだよ・・・笑

 

最後に夕食~

代わり映えしないけど、一応記録に。

この中でのヒットは、ニラと干豆腐の真ん中のやつかな。

では3日目に続く・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おきょう)
2022-07-12 15:45:01
食事に追われる日々になりそうですねー。
コージくんみたいに部屋の中ぐるぐる歩いてみたら?
返信する
>おきょう姐さん (めいふぃ)
2022-07-13 11:17:13
コメントありがとうございま~す。

部屋グルグルも、ちょっとやってみたのですが、すぐ飽きちゃって。。。運動は諦めて、ブタちゃんの道を猛進です。
返信する

コメントを投稿