~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2023年3月19日 1人の夜はぐうたらデー

2023-03-19 22:28:05 | 日記

上海に来て、旦那初めての出張へ~~~~

ディズニーランド行こうかと思ったけど、日曜日は年パスで予約できる枠は少なくて当日はもう無理・・・との事で、今週は平日忙しかったので、ぐうたらデー決定。

朝寝して~
映画見て~
昼寝して~
映画見て~

ついでに、ずっとやりたかった、開壺作業。
お誕生日にもらった茶壺、大好きな紅茶で開壺しました。
中国茶を淹れる茶壺は、紫砂という特殊な土で作られていて、この土がお茶の香りを吸収してどんどんと育っていく性質を持っているので、この茶葉!と決めたら、他の茶葉をいれるのは禁止、洗剤で洗うのも禁止です。

開壺はとくに難しい事はなく、お鍋で茶壺と決めたお茶で弱火で1~2時間ぐつぐつと。


沸騰すると茶壺がゆれる可能性があるので、お鍋の底に念のために布を。



時間が来たら火を止めて、冷めるまでそのまま放置。
で、終了~

良いお茶が淹れられる壺に育ちますように・・・

夕飯はもちろんデリバリー。
1人北京ダックです。

これで25元!
皮は少なめで身が多めなダックでしたが、まぁこの値段なので満足。

飲み物は別のお店で~

こっちは18元。
昔、このお店でオーダーしたとき、もっとマンゴーが濃くて美味しかったような気がするんだけどなぁ~ 他のお店と記憶違いかな・・・まぁ、普通な感じ。

今日の万歩計404歩。
もっと全然歩いてないかなぁ~と思ってたんだけど、デリバリーを1階のボックスまで取りに行かないといけないので、2回取りに行くのに歩いたのかな。 ぐうたらデーは、あっという間に更けていくのでありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿