~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2023年3月18日 ローカルフード大好き

2023-03-18 16:15:57 | 日記

昨日、メイメイちゃんちで豆腐花を食べて、なんだかハマってしまい、自宅からもデリバリー。



豆腐花ですが、豆乳を固めたもの・・お豆腐を、地方によっては甘い味付け、しょっぱい味付けでいただく、お豆腐料理。 重慶とかではもちろん辛いのも入っていて、呼び名も豆腐脳と言ってました。今日、わたしがデリバリーしたお店も豆腐脳って書いてありましたが、昨日のお店は豆腐花。。。詳しい違いはわかりません。

中に入ってる具材もお店によって違うと思います。昨日のお店は具だくさんで、シラスみたいな魚とか、小エビも入っていたり。今日はいたってシンプル、ザーサイと海苔、香菜に小葱くらいかな~

結構大きなお椀に入っていて、7.8元
上の油条が4.5元

こういうのもデリバリーで持ってきてくれるんだもの・・・
今の若い中国人は、お料理作らなくなるよね。


そして、合唱の練習前は、煎餅。
ジェンビン。おせんべいではありません。

クレープ生地をつくるような丸い台の上で、生地を焼いて、その上に特製のソースを塗って、卵やレタス、葱、香菜、お好みによってはハムやらソーセージなどを入れて折りたたんで、半分に切って出来上がり。



決めては、春巻きの皮みたいなのを揚げてる、薄脆(ボーツィ)というのが、サクサクの食感で美味しいんですよね~  これで7元。 昔よく食べてた時は2元とかだったけど・・・ ちょっと小腹を満たしてくれるにはうれしい、ローカルフードでございます。


で、今日も歌って、夜は合唱仲間の送別会。
この時期、送別会ばかりですね~(T_T)(T_T)(T_T)

Memoryさんにて。




お酒持ち込み可ということで、色々なお酒が集まってました。


合唱サークル向けに作られたような白酒も!


いっぱい歌も歌って、伴奏やってみたけど、ビール・スパークリング・角・ロイヤル・赤ワイン・白酒を飲んでからの伴奏は、ちとムリあった。笑  ピアノを修行するか、お酒が強くなるのを修行するか・・・悩ましいところです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿