~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2023年4月1日 西安・成都旅行7日目

2023-04-02 22:15:08 | 日記

旅行最終日。

我々夫婦が長旅に出ると、かなりの確率でどちらかが具合が悪くなる。 まぁ、私が具合悪くなる確率のほうが高いのですが、多分連日の白酒が祟ったのでしょう・・・旦那がダウン。  チェックアウトぎりぎりまで寝てるとの事なので、1人で朝ご飯を食べ、ホテルから1.5キロくらいのところにある、「熊猫郵便局」なるところに行ってみました。

1人でも、レンタチャリと、携帯で地図見れば、スーイスイ。

これは向かいにあった、本物の郵便局。。


私の目的地は、こちらの「熊猫郵便局」



パンダ局長のお出迎え。



朝9時過ぎだったので、お客さんは誰もいなくて私だけ~
壁際には、大量のポストカード。

中には、上野動物園にいた香香の小さい頃のポストカードセットもありました。



買ったのは~
ノートいろいろ


ポストカードいろいろ


冷蔵庫のマグネットと栓抜き


なんやかんやで、362元。7000円位お買い物してしまいましたとさ。

そいえばパンダ局長、三星堆遺跡とコラボしてたり、結構局長、商売熱心です。


部屋に戻って、荷物パッキングして、チェックアウト。
マリオットは高かったけど、初めてラウンジで酒浸りの生活を楽しめたし、街中の便利なところにあるので、チャリ移動でレストランにも行けたりで、なかなか良かったです。

病人いるし、スーツケースもあるので、タクシーで空港へ~
そいえば、成都の街中に、3Dパンダのスクリーンありましたよ! 新宿の3Dネコのパンダ版。 流石、成都!タクシーの中からだったので写真撮れなくて残念。

空港でも、やはりメインはパンダグッズ。



ウサギ肉を売るパンダ


チョコいろいろ


ポテチあふれるパンダバック


派手パンダ


ちょっと心揺れたお茶セット


マグもちょっとひかれた~


しかし、一番心をつかまれたのは、コレ。


タオバオで結構買いました♪

空港散策も終わり、飛行機へ~


開けるのも怖いパンのセット・・・
でも、お茶をもらったら・・・



菊茶なんだけど、カップの下にティーバックがくっついてる感じ? で、浮いてこないのです。 飲みやすい。これはなかなかの発明品。


他に買ったお土産いろいろ。
カードホルダー 10元


ちょうど、交通系カードを入れてたホルダーが旅行中に壊れて、パンダ基地で購入。 メガネパンダはもちろん旦那用。

兵馬俑で買った、証書付のレプリカ

兵馬俑の時にご紹介した、兵馬俑から出てきた土で、昔と同じやり方で作った像。 

旦那がパケ買いしたおやつ


お茶とパンダ。 なかなか良い組み合わせなのですが、ちょっと目が卑猥、。

これも、冷蔵庫のマグネット。
有料で入った44窟。東洋のモナリザ像です。

お顔もステキなのですが、この着物の優雅さに見とれました。

ということで、旅行記終了~
27年ぶりに行った西安は、街はかなり便利になっていて、観光地も博物館がキレイになっていて見やすく、レストランもどこもおいしく、夜景もめちゃきれい。でも裏道入ると、昔ながらの交渉しながらのお買い物する所もあったりで、昔の暗かった思い出が、一気に明るい思い出になりました。

成都は10年振りくらいですが、やはり成都も、便利な街になっておりました。その時は重慶で生活していたので、イトーヨーカードでお買い物するのがメインだったからなぁ。住んでるときに、もっとパンダ見に来てれば良かったよ。

どちらにしても、旅行はボラれるという心配がほとんどなく、ストレスフリーで楽しめるようになりました。 ほんとこのコロナで動けなかった数年が悔やまれる。 一人旅もしてみようかなぁ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿