~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2023年5月14日 厦門旅行2日目・厦門の茶博に行ってきた。

2023-05-14 15:09:07 | 日記

強めの抗アレルギーの薬を飲んで、ぐっすり眠ったけど、蕁麻疹は残る朝。。。

イベントに向かうメイメイちゃんを見送り、二度寝&ゆっくりの朝食。
昨日は夜遅くに到着したので、景色がわからなかったけど、



部屋から見える、博覧会会場。
どーん。
流石、中国で一番大きなお茶博覧会。

ホテルから見える逆側は、カラフルな建物に山


食べ終わってからも、ウダウダお部屋でのんびりしてから、11時頃、一人でお茶博へ~
ホテルから徒歩5分の会場。
中に入っても、その広さに、唖然。

端っこが見えません・・・

手前エリアは、茶葉屋さんが並びます。
上海でもそうだったけど、ブームなのか??苦手な黒茶のお店が多い。
福建省なのに~~~





1940年代の黒茶だと。
188888元は、日本円でいくら???

半分から奥は、茶器や、茶席、茶服などなど、お茶関連グッズのお店が並んでて、楽しい~  ほぼ目の保養ですが。笑





この辺は、旦那が喜びそう~~~~~~な、キラキラ釉薬。
中国でも日本でも、曜変天目のお茶碗の再現に取り組んでますよね~



高いお店が多い中、B級品の物を投げ売りしているお店があったりして、楽しい~




お茶の博覧会の隣では、仏具の博覧会もやっていたので、お坊さん達もたくさん見かけました。 お坊さんとお茶も、よく似合う。



先週まで学んでいた、点茶のお店も。

漢字ばっかりの布か半紙か・・・ かっちょいい~
茶席のお勉強にもなります。

茶布も、おしゃれ~
着物が並んでるみたいで、ウキウキワクワク♪


途中で、イベント終わったメイメイちゃんと合流して、喉も渇いたので白茶のお店へ。
茶博に来て、一番迷うのが、お店選び。
何軒も行けない中で、どのお店を選ぶのか・・・
もちろん、それは先生の勘頼り。

そして今回のお店は、なかなかの大穴でした!
3つテーブルがあって、真ん中のテーブルが空いていて、そこに座るのは、タバコを吸う、チャラ男。 素人目には、この人はダメだろう~~~という見た目で、最初はかったるそう~に、今年の4/3に茶摘みをした、白豪銀針を淹れてくれて、なかなかの美味しさ。 そして、昨日と同じように、メイメイちゃんのしゃべりで、みるみるうちに変わるチャラ男は、秘蔵の2016年の銀針を出してくれたんだけど、こちら500g5000元!
  

それが感動の美味しさで、メイメイちゃんは
「あるやつ全部ちょーだい」
めちゃかっこいい、大人買い!

お次は、2018年の寿眉。


これも美味しかったので、かなりの大人買いをしたら、チャラ男のお父さんが登場してきて、買い物をどんどんパッキング! チャラ男は、畑の息子だったのね~



箱がどんどんと積み上がる図が、横で見ていて、壮観で気分良かった~
そして大好きな白茶、美味しいものに巡り会えて良かった~
そして抗酸化物質の多い白茶をいっぱい飲んだせいか、上火が押さえられて、蕁麻疹も消えた~

会場全部見終わらなかったけど、17時30分の飛行機だったので、15時半過ぎに会場を後にして、ホテルに戻って空港へ。

厦門の空港は、観光地でとてもキレイで、お土産も充実。

伝統のお店みたいなので、緑豆餅と小豆餅を購入。


こっちは、パイナップルケーキで有名なお店。


でも、私、パイナップルケーキは好きじゃないので、試食して美味しかった、牛乳糖をお土産に。
空港のお菓子なんて、昔は不味くて食べれなかったのに、美味しい物が増えてビックリ!

そして、安全検査に向かったのですが、史上最高厳しい安全検査。笑
マスクを取るのは当たり前なのですが、
脚を上げて靴底を見せろ~
長い髪の私は髪の毛を上に上げろ~
と、ほんと細かくて、逆にウケた。笑

時間に余裕もあったので、お茶タイム。
お茶旅最後のシメということで、カフェでも、鴨尿香の奶茶。
今回、鴨尿香、よく飲みましたわ。

そして搭乗10分前くらいになって、最後のどんでん返し。
フライトキャンセルに!!!!!!!!!

機体もいたのに、何の理由も言われずにフライトキャンセルって、人数少なくて採算合わずということで、後の便に一緒にさせられたのかなぁ~と。。。 それならチェックインの時に決めてくれればいいのにさ~~~  ということで、またチェックインカウンターからやり直しで、史上最高厳しい安全検査ももう一度受けて、20時10分のフライトに変更。

フライト変更のお詫びの品はこれだけ・・・


行き当たりばったりの旅行は、最後まで行き当たりばったり。
めちゃ疲れたけど、思い出残る旅になりました~

お買い物、あんまり買ってないのですが、
茶布 3枚100元


2枚170元
こちら、その場で好きな絵を描いてくれるお店。
時間がなかったので、パンダの絵はオーダーして送ってもらう事に。


1個10元


しかし、3日間で3カ所の茶博。
なかなか、中国人でもこんなに動き回った人はいないだろうなぁ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿