~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2023年2月27日 金山農民画院と楓涇古鎮に行ってきた

2023-03-03 02:34:06 | 日記

今日は、友と金山へ~
金山といえば、いつも行くのは農民画村なのですが、まだ塗り絵をするには寒いので、趣向を農民画院に行ってみました。バスは村に行くのと同じの蓮花路のバス乗り場から。 ただ乗るバスは違って、今日は蓮朱線



これで楓涇のバスターミナルまで直行~


バス乗り場の回りは、同じ上海でもレンタルサイクルは1台もいない・・・歩くと1.5キロ。微妙だけどバスもあるので、朱楓線に乗り換えて、農民画院へ。



健康路×万安街路で下車すると、すぐ目の前です。



昔、1度来たことあると思うんだけど、なんか雰囲気が違うような感じもするし、記憶はあやふや・・・笑

そして入口には・・・



午前と午後の休憩時間に来てしまった・・・
それも2日前には予約しろって書いてあるや~~~ん。

でも入口の保安の方が、「解説員いらないで勝手に見るんだったらOK」 との事で、解説されても中国語わからないし、時間ももったいないので、こちとら万々歳♪ 早速、入れていただきました。



農民画村では見ない先生の作品もたくさんあって、画院に飾るだけあって、華やかな農民画が多くて元気になります。



作品は写せないので遠目から・・・

建物の壁画やガラスも農民画でステキです。





見終わって、お腹もすいたので、久しぶりに楓涇古鎮へ行く事に。
目の前のバス停から、40分ほどのバスの旅。 
畑の向こうに新幹線が見えたり、でっかい工場建設中だったり、やはりまだまだ中国の力を感じさせられます。



楓涇牌楼で下車すると、懐かしい光景が。



昔から団地の農民画はありましたが、キレイに塗り直されてて、青空に鮮やか~



農民画ではないけど、ちょっと面白いトリックアート的な絵も。



一応、工事現場を隠してるのかしら??



右手側のカゴやさんも健在!
ここはほぼ値上がりしてないような感じで嬉しい♪

その手前にあった食堂のおばちゃんに呼び止められ、ツヤツヤなお肌に惹かれて、こちらでランチ。



昔ながらでお客さんの料理を指さししながら、料理の説明をしてくれる。笑
回りのお客さんも、「この料理が美味しいよ~」なんて気軽に話しかけてくる。 なんか楽しい~

食器セットも懐かしい。


・馬蘭頭豆腐干 22元


馬蘭頭って日本では見ない野菜ですよね~
味は、春菊がちょっと薄くなったような感じ?? 炒めてもシャキシャキ感が結構残ってて美味しいです。

・白切鶏 48元


お肉がしっかりして、なかなかのマッスル鶏。笑
茹でたて新鮮な鶏でした。

・豆腐衣包肉 42元


肉団子を湯葉でまいて煮込んであるお料理。
乾燥湯葉が気軽に手に入る中国、これはマネッコせねば。

・お芋の煮物 


このお芋、里芋でもないし、タロイモみたいな感じ? 
一緒に茹でられてるのも、落花生みたいな味はするんだけど、形が違うし、よくわからないんだけど、地味に美味しかったです。

2人で絶対食べきらないよ~
持ち帰りだよね~ 
と言ってたけど、完食。笑

水郷に入ると、変わらずの粽やさんが並んでます。



笹の葉2枚で、ほんとに手際よく包んでいくんですよね~
こちらの粽は、茹でて作られます。
結構大きめで、豚の角煮入りのを1つ(7元)で購入しましたが、翌朝の朝ご飯、1つでお腹いっぱい。

お菓子屋さんも相変わらずな感じ。

喉に良さそうな、ショウガ飴 10元 お買い上げ~

水郷の川側には結構きれいなテーブルが並んでいて、景色を見ながら食事をできるようなスペースになって、おしゃれになってますが、それ以外はあまり観光地化されてなくて良い雰囲気のまま、残ってます。









中国結びっぽい布団叩き♪


水郷巡りの小舟は、貸し切りで120元(6人まで)


広めでなかなかより心地は良さそうです。
もうちょっと川がキレイならねぇ・・・

そしてこんなところにもスタバが!


まぁ、馴染んでたので、ヨシ。

農民画の郵便ポスト、かわいい~


農民画のランタンもかわいい~


農民画じゃないランタンもかわいい~


そして帰り道に美味しいやつとの出会いが!


ナンみたいな感じで、釜にひっつけて、餅をやいてます。



中には大好きな、梅干菜が入ってます。 1枚6元。


友と半分こ。
パリパリな皮の間に、梅干菜の梅じょっぱさが合う!
これは上海市内でも探さねば!

帰りも、バスターミナルまで行って、始発で上海市内へ・・・のはずだった。
古鎮の前のバス停で来たバスに、バスターミナル行くか確認して乗ったんだけど、ん???



すんごい建物のところに到着して、「ここがバスターミナルだぞ~~~」と言われ、降ろされるけど、明らかに朝の場所とは違う・・・ でも、運ちゃんにもバスに乗ってた乗客の2人のおばちゃん達にも、バスの中から大声で、「あっちだ!あっちだ!」と言われるので、しょうがなく向かってみると、



ほんとに、バスターミナルでした。笑

良いタイミングで、蓮花路駅行きのバスにも乗れて、帰りはちょっと渋滞したけど、思い出探しもできたし、新しい物も発見できたりで、楽しい遠足の1日でした。早く暖かくなって、農民画村に行きたいな~~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿