サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

7月8日 サイパン快晴ですが・・・夕方から風が強くなってきました。

2007年07月09日 05時37分15秒 | Weblog
ここしばらく低気圧や台風にご縁のないサイパンでしたが、とうとう怪しげな雲の一団が・・・。これからお客様がたくさんサイパンへお越しになられると言うのに・・・。低気圧の動向注視です!

さて、本日のダイビングはラウラウ→グロットへ行ってきました。アジ玉を襲うカスミアジに驚きながら沖へ出てきました。カメ探しはうまく見つからずガックリでした。しかし、お客様だけはカメを見つけて、しっかり観察です!私が気がついたときにはカメは移動して見られませんでした。泣。

グロットでは「大物コースに最適な流れ」ではなかったので、変則コースで対応しました。ギンガメアジの群れ、オニカマス、イケカツオ、マルコバン、カスミアジ、メタボリックなサザナミフグ、阪神タイガース魚など見てきました。エキジット時には大きめの波が来ていましたので、慎重に岸へ戻りました。

「あぁ~、明日はテニアンのボート、サイパンのビーチダイブ、体験ダイブとスタッフ総出で海へ行きたいのに!!」 大声で叫んでも低気圧に勝てないのが悲しいマツオ姉でした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

7月7日 サイパン晴れ、ときどきスコール。

2007年07月08日 06時27分33秒 | Weblog
今日はのんびりオブジャンへ行ってきました。沖のゴンズイはまだ健在です。いつまで滞在してるのでしょうか?そこにはエビちゃんも一緒にいるので、毒を持っているゴンズイの群れには手を突っ込めません。久しく会っていないけど元気かな???

さて、1本目は沖でのんび~り♪してきました。2本目は1個体ずつじっくりカメラ撮影して、オブジャンにいるカワイイ生き物を見てきましたよ。

そして、7月7日と言えば「七夕」ですが、残念ながら僕に浮ついた話はありません・・・・。

しかし、メイダイブに遊びに来てくださったお客様の結婚式です。「おめでとうございます!末永くお幸せに。」スタッフ一同。 ダイスケでした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

7月6日 サイパンは快晴!+情報求む!!

2007年07月07日 10時30分22秒 | Weblog
ダイビング前にビリーズ・ブートキャンプで体を動かして「ビクトリー!」な達成感でいっぱいのメイダイブです。笑。

その勢いで「体をもっと鍛えよう!」とグロット2ダイブへ出ました。1ダイブ目は深めに遊び、ウミウシ探しをしてきました。

階段を登って「さぁ、休憩!」と言うときに、麦茶を忘れたことに気づき・・・大急ぎで近くのコンビニまで買いに出ました。たまたまラストコマンドポストに売店があったので、そこで「高級なお水」を買いました。

コンビニなら50セントほどで買えるものが2ドルだったので驚きましたが、お客様の喉の渇きと時間のロスを考えると迷わず購入。やっと水分補給ができて一息いれました。

2ダイブ目は大物コースです!「ど・ど・ど・ど~ん!」と大当たりのダイブでしたので、この勢いに乗ってポイント情報を書きたいと思います。マツオ姉でした。


  <ダイビングバックの情報をお寄せください!>

7月4日のサイパン発日本行きのフライトより、「ダイビングバック」は有無を言わさず28ドルの料金を徴収する事態が起きています。

「ダイビングバック」の定義があいまいで、実際にご帰国された方の情報をいただければと考えています。

現在、ダイビング器材が入っていなくても「見た目ですぐにダイビングバックとわかるもの」は料金徴収の対象になっているようです。

ダイビング器材が入ってるスーツケースを預けたときに「徴収されるのか?されないのか?」がわかれば、今後の対策がたてやすくなると思います。

お時間のあるときに、ご帰国の際の情報をお寄せいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

ダイビング器材を持ってサイパンへ行くのが大変なことに・・・+5日の日記です。

2007年07月06日 14時28分41秒 | Weblog
  <ご注意ください!>

NW航空ご利用にてサイパンへお越しになられるダイバーの皆様へ

突然ですが・・・2007年7月4日より「ダイビングバッグ1個につきUS$28超過料金」がかかります。

無料受託手荷物について、エコノミークラスは23kg以内の物を2個まで、ビジネスクラスでは32kg以内の物を2個まで預けられます。しかし、ダイビングバッグはこの枠には含まれません。

この超過料金は、エコノミークラス及びビジネスクラス利用の旅客、全てに適用されます。

預け荷物が1個であっても「ダイビングバッグ」ならUS$28が請求されますので、スーツケースなどのダイビングバック以外のカバンをご利用ください。

突然始まったダイビングバックの料金徴収ですので情報不足なところもありますが、随時情報を発信していきます。

今のところダイビング器材に超過料金の請求があるわけではありませんので、ダイビング専用カバン以外に器材を入れて対応してみてください。

スーツケースにダイビング器材を入れても料金が徴収されるようでしたら、あきらめるしかありませんが・・・。時間を見つけてNW航空へ確認をしておきます。

サイパン行き直前の方は直接NW航空へお問い合わせいただき、ご確認をいただければ幸いです。 

フリーダイヤル 0120-120-747   平日 9:00-18:00、土・日・祝 9:00-17:00
* IP電話・携帯電話・国際電話などのご利用の場合は、0476-31-8000(有料)をご利用ください。


  <7月5日 サイパンは快晴!>
朝は恒例のウォーキング&ジョギングから始まりました。日中はカンカンに暑くて敵いませんが、早朝は涼しくてとても気持ち良いですよ。

さて、ダイビングはナフタンへ行ってきました。ボートから下を覗くととてもクリアで海底が透けて見え、海の中ももちろん青一色です。

2本目はアイスクリームを予定していましたが、透明度が悪いと言うことで1本目のポイントからずらしてナフタン岬の先でエントリーしました。こちらは激流で流れに向かってひたすら泳ぎました。

生き物にはあまり会うことはできなかったのですが、ソフトコーラルを枕にして寝ているカメに会うことで、ひたすら泳いだ苦労が報われた感じがしました。

ビュッフェランチの後にガソリンスタンドに寄りました。普通に作業していた店員の女の子がタイガを見た途端にスイッチが入りました。彼女は犬が大好きだそうで可愛いタイガに一目惚れです。

壊れたようにはしゃぎだし「ドギー、ベリーキュート!!」と言っているのですが興奮のあまりほとんど叫び声でした。笑 タイガにまた友達が増えましたよ。

夜はストリートマーケットに行ってきました。僕はお留守番していたので見ていないのですが、「阿波踊り」を披露していたそうです。祭りも大いに賑わっていたとか。

お客様も「格好よかった!!」と感激されていました。生で見る機会も少ないので一緒に行けばよかったと思ったダイスケでした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

7月4日 サイパン連日快晴!!

2007年07月05日 09時46分02秒 | Weblog
ガンガン!と照りつける太陽の中、今日はビーチとボートに分かれて遊んできました。いつもより早くスタートしたのでグロットではサメが手前の方で寝ていました。もはや定番?の「水中ビリーズ・ブートキャンプ」をグロットの綺麗なシルエットの中でエンジョイしてきました。ちなみに競走馬でも「ブートキャンプ」と名付けられた馬が今夏にデビューするそうです。ビリーの勢いはスゴイですね。

ラウラウではカメにいっぱい会えました。寝ていたカメを起してしまうチョンボもしてしまったのですが、起きたと思ったら少しポジションを変え2度寝を始めました。まるで今朝の自分を見ているようでした。苦笑 他にもいろんな生き物に会うことができたのですが、ハナミノカサゴの幼魚が砂地で食事をしているシーンがとても良かったです。 2度寝が定番のダイスケでした。

ボート組はナフタンとアイスクリームへ行ってきました。アメリカ独立記念日のパレードで「ビーチロードの大混雑が予想される・・・」と言うことで、ボートの出航場所がシュガードックとなりました。しかし、今年のパレードは午後から行われたそうです。(だから比較的スムーズに道路を走ることができたのかと思います。)またシュガードックの帰り道にはパレードを見物するたくさんのサイパン市民を見ることができました。要はパレード前にパレードの道を走っただけなのですが・・・笑。 いやいや、本当にサイパン中から人が集まった感じです。

さて、ナフタンの透明度は良くサンゴの綺麗なドロップオフを浮いてきました。アイスクリームでは3枚→6枚と増えていき、「エイを呼ぶ方法」を使ってエイを間近で見ることができました。毎回なのですが、エイが正面から頭上まで来るときは、息を止めてしまう勢いで固まっています。エイの豚顔が面白くて、少しずつ息を吸います。そして「うぉ~!ココまで近くに来てくれた!!」と興奮して、少しだけ息を吐く感じの繰り返しです。体を掃除する魚がエイの嫌がることをするので、エイが水面まで行って浮いていたのが笑えました。リエでした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

7月3日 サイパンは快晴!!スポット日和。

2007年07月04日 20時38分34秒 | Weblog
今日はマスコット犬・タイガも一緒にボートダイブ。タイガさんが乗船できると言うことは、もちろんメイダイブの貸切です!行ってきましたのはウイング&スポットライトです。海も穏やかで揺れも少なくあっという間に到着しました。

ウイングは記念すべきお客様の「祝!100本ダイブ」。ウイングのダイナミックな地形で記念撮影をして、皆でお祝いしました。2本目のスポットライトの前にタイガも一緒にサイパン島上陸です。磯遊びや日本でも話題沸騰のエクササイズをして遊んできました。他のボートで休憩してるダイバーの方には良い見せ物だったかもしれません。笑

さて、スポットライトは綺麗な光線が突き抜けていました。ここでも光の下でエクササイズです。もう隙あらばやっています。笑 陸でも水中でもエクササイズをしたので帰りには皆がおやすみモードでした。

午後からはグロットへ行ってきました。こちらもキラキラ!と洞窟に光が入りとても綺麗でした。先日のブラックフィンバラクーダを求めて泳ぎましたが今日は遭遇できませんでした。研究!研究!ですね。今日は朝から運動をして、最後はグロットの階段で終わりヘトヘトの一日でしたが、ビール美味しかったです! 健康ブームのメイダイブからお伝えしました。ダイスケでした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

7月2日 サイパン快晴!

2007年07月03日 20時29分11秒 | Weblog
テニアンも快晴!!フレミングの流れが強かったので、キャプテンの機転により「ここからフレミングまで流れに乗って泳いで行けばいいよ!」と言うことで半ドリフトダイブをしてきました。またダイビング中の海況アドバイスも的確でドンピシャリ・・・「さすが!フレッドさん!!」

エキジットの時には流れが強くて「こいのぼり」状態を体験できるほどでした。いや~、空飛ぶ良い気分を満喫したテニアンダイブでした♪

ビーチ組はオブジャンへ。またもやゴンズイ玉が出現したそうでダイスケばかり見ています。明日はタイガも一緒にウィング&スポットライトへ行く予定です。マツオ姉でした。

オマケ:サイパンのビーチロードでは、早くも7月4日の独立記念日に行われるパレードの場所取りがありました。テントまで張って泊り込み?の場所取りのようです。笑。 

日本のお花見のような気合の入りようですので、どのようなパレードが行われるのかしら? 一度、ゆっくりパレードを見てみたいです。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

サイパンポイント情報 6月30日号

2007年07月03日 13時26分12秒 | Weblog
日 時 : 6月30日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : オブジャン
天 候 : 晴れ
 風 : -m 
波 高 : -m
気 温 : 32℃
水 温 : 30℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 9:52
OUT :10:41
潜水時間 : 49分
MAX :18.9m
AVE : 13.1m
撮影 : マツオダイスケ

コメント : マツオダイスケ

今回のポイント情報はオブジャンビーチです。

深夜ご到着のお客様もおいでになりましたので、遅めのスタートでリラックスをテーマにのんびりと遊んできました。

とても穏やかで、リラックスするには「持って来い!!」の海況でした。

「ぼーっ」と泳いで、浮いては空を見上げる。という感じで自然の中に溶け込んでいきます。

太陽の光でキラキラと反射する水面。吐いたエアーの音。緩やかな水流が肌を通り抜けていきます。

どんどん心身ともに癒されていくのがわかります。

癒し系ビーチと言われるだけのヒーリング効果は抜群です。

さて、のんびり移動しながら沖へ出ると魚達が住処としている岩礁が見えてきました。いつもは小さな魚が岩礁の上を泳いで賑やかなのですが、何か雰囲気が違いました。

近づいて見てみると、黒いのが「ムジャ~~、ウジャ~~。」と岩の隙間から見えました。

マックロクロスケの正体は10センチぐらいの大きさのゴンズイでした。岩と岩で出来た空間にてんこ盛りに溢れています。

ゴンズイの量に対して留まる空間が小さいので、押しくらまんじゅう状態です。外側にいるゴンズイが中に入ろうとするとみんなが反応し「ニュルニュル~」と一斉に動き回ります。その瞬間は「ゾォー」として鳥肌が立ちそうでした。と言うか立ちました。笑

いつもはアジ玉のように「玉」になって群れているのでそんなことにはならないのですが。。。

しかし、よく見ると「何も考えてなさそうなゆる~い感じの顔」で可愛らしかったです。とは言え背びれと胸ビレには毒があるので要注意です。

とゴンズイに熱心になっていると、離れたところで浮いていたお客様が大きな声で僕の名前を呼びます。

振り向くと、「エイいたよ!」のポーズをされています。急いでお客様の方へ向かうと大きな大きなエイがカスミアジを引き連れて水底を這うように泳いでいます。エイを見てお客様の声の大きさに納得です。

初めて見るエイでしたので、図鑑で調べましたがよくわかりませんでした。

帰りも「ぼーっ」と浮いて、のほほん♪と流されてきました。しかし、気になるのは「あのエイの名前はなんだろう???」です。

・・・・・時間が過ぎるのは早いものでリラックスと興奮の入り混じった楽しいダイビングが終わってしまいましたが、同時に「また会えるかな~。」と楽しみが増えました。


最後になりますが、7月以降のダイビングのご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

また随時メイダイブのホームページにて、「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。


  <北マリアナのダイブフォトコンテスト2007開催!>

人気のダイビングスポット・珍しい生き物・生態をテーマに撮影された写真を対象とした”See My Marianas”ダイブフォトコンテストを2007年6月1日~9月30日にて実施します。

優秀作品には、サイパン旅行のパッケージやオプショナルツアー・スパ等・マリアナ政府観光局が組み合わせた賞品が贈呈されます。詳しくは下記のページをご覧ください。

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20070516_divephotocontest.html

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

7月1日 サイパンは快晴!日焼けが痛い?!

2007年07月02日 14時51分32秒 | Weblog
昨日と違って超・快晴のサイパンです。ほんのすこしでも太陽の下にいるだけで、「あっ!」と言う間に日焼けします。「首がピリピリする。」と言いながらも3つのビーチをぐるりと巡ってきました。

嬉しいことにグロットでブラックフィンバラクーダの群れと「ど・ど・ど~ん!と遭遇できたので、今後はもっと遭遇率を上げるためにコースの調整をしていきたいと思います。群れに近づくのがうまい!と長い間、観察することができます。フフフ・・・頑張ります♪

ラウラウでは相変わらず追いかけられているアジ玉です。1つの玉が2つ、3つと分裂していくので、とても可愛いサイズのアジ玉になってしまいました。日曜日で地元の人が釣りや投網も始まっていたので生存競争が大変な生き物です。頑張れ!アジ玉!!

最後にのんびりオブジャンで締めました。珍しくもカメに遭遇!しかし、お客様に「カメカメ!」と知らせている間にどこかへ消えてしまいました。オブジャンはカメの産卵場所とのことですが遭遇率は低いのです。昨日見たと言うゴンズイ玉を探したマツオ姉でした。

  <NW航空よりお得情報!>

名古屋発のフライトで7月1日~9月30日の期間、オンライン・チェックイン/セルフサービス・チェックインが1回につき1,000ボーナスマイルをもらえるキャンペーンが始まりました!ボーナスマイルは何度でもご獲得いただけ、事前の参加登録も必要ありません。

中部空港(セントレア)をご利用の方はぜひオンライン・チェックイン/セルフサービス・チェックインをどうぞ!詳しくは下記のアドレスをご覧になってください。
  ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/ngo_ssd.html

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

6月30日 晴れ、午後から曇りやスコール多し。

2007年07月01日 07時18分16秒 | Weblog
気持ち良い快晴でダイビングへ出かけました。ビーチ組はオブジャン2ダイブ+グロット1ダイブ、ボート組はウィング&スポットライトへ!

オブジャンでは体長が20cmほどのゴンズイ玉が気持ち悪い・・・?ほど出てきました。近くで顔を見ると「どじょう」みたいです。さらに珍しいエイにも遭遇できてラッキーなダイビングを楽しんできました。

グロットは天候の影響でしょうか「暗い」感じでした。また昨日の不発弾処理でグロットへ入ることができなかったために、大勢のダイバーで賑わっているように感じました。

次にボート組です。ウイングは流れが強く「えっ、クレバスから出られないかも・・・。」という状態でした。幸いにもログブックに書ききれないほど生き物を見てきたので良かったです!

またスポットライトでは強い太陽光線がしっかりと出ていました。実に様々な角度から撮影会を行い、真っ暗な洞窟に映える光の影のコントラストを存分に堪能してきました。「これだけ撮影しておけば年賀状に使える画像があるかな?!」と撮影していました。笑。 マツオ姉でした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/