サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

5月23日 サイパンは台風2号で薄曇+雨あり。←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2012年05月24日 14時52分09秒 | Weblog


気になる台風2号はサイパンの西側に来ているのですが・・昨日よりも雨に遭遇することは少なく(ダイビング中には雨に遭わず♪)、「晴れ間!」とまでは言わなくても薄曇な空で助かっています。

また海況もフレッドさんボートに乗船して「グッド・コンディション・プリーズ!!」のため3ダイブとも透明度の良い穏やかな海での楽しいダイビングとなりました♪♪♪ 「本当に台風2号がいるのかしら?」と思える海況で、行き先は”アイスクリーム→アンカー→ライトハウスロック”です。



”アイスクリーム”はお客様のチェックダイブを兼ねながら適性ウエイトを見積もって、2ダイブ目には各々快適なダイビングができるようにしていきました。皆様の調子が出てきたところで、ダイビングの後半にダイバーだらけ・・・に遭ってしまいましたが、それ以外はフレッドさんボートのみでのノンビリなダイビングを体験できました。

”アンカー”ではGW明けに「セミホウボウ」と言うサイパンではレアな生き物に遭遇したので、「遭えたら良いな♪」とコッソリ想いつつ探しに出たのですが・・・不発・・・そう易々と簡単に見つかるわけではないですね。←何と言ってもレアな生き物ですから!!!



その分、白砂の生き物を堪能してきました。寝ているんだか、ダラけているんだか、やる気のないシロブチハタを見ながら、綺麗なスズメダイ系+固有種の魚を見つけて、さらには見えにくいワームフィッシュ系を眺めてきました。

”ライトハウスロック”では(超久々にライトハウスの近くに来た!)サイパンには少ないソフトコーラルの群生地があって、「こんなにたくさん集まっているなんて驚き!!」と白い砂地をバックに記念撮影をしました。

ダイバーがよく潜りに来るポイントではないのですが、魚たちのビビリ具合(怯え)にとても驚きました。他のポイントではすり寄ってくるバラフエダイもサ~っ!と居なくなるし・・・、クマノミたちはすぐにイソギンチャクの奥と言うより裏側に隠れるし・・・、ダイバー以外の人間が来ているのかもしれません。

それでも「美しいサンゴ&白砂の空間にゆ~ったりと癒されてきました♪」のマツオ姉でした。




ご一緒されたフクジュさん、ナカザワさん、ウエマツさん、イイノさん、ソラガキウチさん、ハシモトさん、コバヤシさん、ナガイシさん、ラブラブ新婚さん、ありがとうございました!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿