サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

サイパン日記2日分♪

2008年05月25日 13時30分27秒 | Weblog
  <5月24日 サイパンは晴れ+夜スコール多し。>

サイパン北部へ遊びに行ってきました!バンザイやスポットライトを狙いたいところですが、キャプテン曰く「波が高いよ・・・。ごめんね。」とのことでした。確かに・・・バンザイを眺めていると、冬の日本海のような「ざっば~ん!」が見えました。と言うことで、ウィング&マーメイドロックへダイビングです。

ウィングではドロップオフを流しながらクレバスへ入ると・・・後ろに巨大なナポレオンが現れました。「ナポレオン!ナポレオン!ナポレオン!」と大絶叫しながらお客様と後を追います。するともう1匹現れて、互いにひらりと身をかわし、どこかへ行ってしまいました。

巨大ナポレオン2匹の証拠写真撮影に成功された方がおられましたが、画像をもらい忘れましたので・・・マツオ姉の大絶叫と大興奮をご想像ください。ナポレオンたちは両手をめいっぱい広げても届かないほどのサイズでした♪

マーメイドロックはエビちゃんシリーズです。八百徳シュリンプ・イセエビの仲間たち・リュウキュウウミシダヤドリエビ・コマチコシオリエビなど+美味しそうなロックシェルも満喫です。ウメイロモドキの青と黄色の映える海でした♪

本日休憩はウィング沖で休憩したのですが、マリアナ・ブルー一色で・・・スノーケルしたダイスケは「流れきつい。潜るのはあまりにも青すぎて、深すぎて怖いくらい。」と言うことでした。

・・・以前にこの場所でイルカが現れたことがあります。急いでスノーケルをつけて海へ飛び込んでイルカを見ました。そのときはイルカに夢中で楽しいばかりでした。

ふと、いつかこの場所でダイビングしても面白いかも!と考えました。何もいなければ、真っ青な海で中性浮力の練習になるのかな???

本日のラストダイブはラウラウです。ロングダイブでしたが、アジ玉・カスミアジの狩り・カメ・ハゼ・エビ・クマノミ・ウミウシ・オコゼ・ヨウジウオなど、実に様々な生き物を見ながら遊んできました。

ほとんどの方がデジカメをお持ちでしたので、「誰が一番上手に撮影できるか?!」大会でした。←本当か??? マツオ姉でした。


  <5月23日 サイパンは晴れ、ちょっと曇り+夕方はスコール?!>

更新が遅れて申し訳ありません。

さて、本日はナフタン&アイスクリーム&グロットへ潜ってきました。ナフタンの海はメイダイブ貸切でダイビングです。キャプテンも絶賛するほどの「透明度抜群!」で、深い水深にいるヘルフリッチを見に行きました。

全然隠れない「とても良い子」なので、じっくりと撮影していただけます。その後は各グループに分かれて遊びました。

実は流れが強いかと想像していましたが、意外にも穏やかで良かったです。潮汐表(潮位を示すカレンダーみたいなの)では、ちょうど満潮から潮が下がり始めるくらいの時間帯でしたので警戒はしていたのですが・・・。

2ダイブ目はアイスクリームへ!・・・ボートが5隻も集結してしまいました。「ダイバー多すぎでエ・エイが散らされていなくなるかも・・・。」と心配しながら、いつ、どのタイミングでエントリーするか考えました。潜水時間の短いショップが多かったので、「いつものようにのんびりすればエイを満喫できるかもしれない!」と潜りました。

潜るとダイバーばかりですが、ダイスケ組がエイを教えてくれました。エイに吸い寄せられるように移動しました。おとなしく待っているとエイは近づいてきます。距離をあけて少し移動して、またエイを待ちます。

どんどんエイとの距離が縮まり、たくさん居たダイバーもいなくなり、エイも2枚に増え、目の前でくるくると挨拶をかわしてくれました。エイの数は少なめですが、エイをた~っぷりと見ることができました。作戦成功ダイビングでした。

3ダイブ目のグロットではものすごい量のダイバーでしたがタイミングがずれていたため、結果として貸切グロット状態でした。

右穴の近くにはハルゲルダ・グアハンがたくさんいて・・・この分だと子孫繁栄でグロットウミウシ部門で賑わしてくれそうな感じです。定番のアオウミガメも見られてハッピーなお客様は「シーズンインした光のシャワー」を浴びてきました。マツオ姉でした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿