サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

更新忘れ・・・サイパンダイビング日記3日分です!!!

2009年02月18日 12時06分05秒 | Weblog
  <2月17日 サイパン快晴♪>

今日はインリーフへ潜りに行きました。ほとんどポイント貸切で「ゆったり・のんびり・じっくり」ダイブです♪ 入る前から抜群の透明度を感じていたのですが、実際にはもっと強烈で軽く40mオーバー!!「スゴイ!キレイ!!」の連発です。沈船ではスノーケルをしていたフレッドさんが素潜りで「エイが居るよ!」と知らせに来てくれました。ウミウシに夢中になっていたので、大急ぎでお客様にお知らせしてフレッドさんに抱えられたままエイを見ました。→幸せ♪ 間近に2枚のマダラトビエイが泳いでいきました。

2ダイブ目のB29も透明度が同じく40m超えで叫びっぱなしです。笑。 さっそくサメの寝床をチェックしたら・・・「で~ん!」と今まで見たことも無いほど大きなネムリブカが寝ていました。身長170cmの成人男性より大きいかもです!しばらく写真撮影に明け暮れました。

3ダイブ目は寂しがり屋のマスコット犬タイガちゃんも同伴でラウラウへ行きました!「ラウラウに潜れないらしい情報」を聞いたのですが、風が弱まったので大丈夫だろうと・・・。現場に到着ですぐに海をチェックしましたが、もちろん「問題ない」でダイビング開始です。

こちらも透明度が高くウットリしてました。「ラウラウのファンダイブは初めて!」と言うお客様に「ラウラウ・スペシャル」をお楽しみいただきました。アオウミガメの大接近は最高でした♪ 明日もサイパン中が高い透明度でありますように。マツオ姉でした。

オマケ:円高にしっかり便乗して・・・サイパンで重器材+フィンをお買いになられたお客様!日本で購入されるより、びっくりするほどお得ですので「ウハウハ気分」で電卓がたたけます♪ さっそくマイ器材に日本から持ってきたマイ・マジックで名前を書いて、「いざ!ダイビング」って時に・・・・サイズ間違いに気が付き、マイ器材だけど名前が違うフィンで潜られたのでした。ご夫婦だから大笑いでなかなかエントリーができませんでした。笑。

ご一緒されたスズキさんご夫妻、ありがとうございました!!

オマケ:妊婦のエイと2枚で泳いでいたのです♪


  <2月16日 サイパンは快晴!!>

「今日はどこへ行こうか?」とフレッドさんのオススメを聞いて、ディンプル&アンカーポイントへ行きました。ポイント到着して水面を見ると・・・水底までしっかり見えています!「ものすごくキレイ!」と叫びっぱなしです。もちろん透明度も50mは軽くあり、最高のコンディションです!!エントリーしてすぐに大きな魚が泳いでくるのですが、角度が悪くて・・・バラクーダだとわかるまでに時間がかかりました。笑。

さて、どんどん近づいてくれる太いバラクーダ×2本!体のシマシマ模様や受け口の立派な牙が見えそうな感じです。大接近を試みて・・・ドキドキドキ・・・「わぁ、こんなに近くで観察させてくれた♪」と喜んでいました。後ろを振り返るとお客様は少し離れたところにおられたので、皆で大接近&記念撮影をするため頑張りました。

アンカーポイントでは色々なアンカーを見ながら、サンゴ&白砂コースで遊んできました。白砂では裸足で歩く&競争が開催されて。優勝者には「愛する人からのCHUがもらえる」ご褒美つきでした。エキジット後に優勝された方に誰もCHUしてくれないので・・・マスコット犬タイガちゃんの出番でした。笑。←かなり濃厚なペロペロでした。

港へ戻る途中にはイルカの大群に遭遇です!フレッドさんサービスでかなり長い間、イルカと遊ばせてくれました。写真にビデオに大満足です!! イルカとの遭遇は最高ですが、これから海が荒れるのかな???と心配になったマツオ姉でした。

午後からはオブジャンへ潜り、大急ぎで買い物をし、神奈川県民による「東京・月島もんじゃ焼き」を作ったのでした。2月10日に本場のもんじゃ焼きを開催したのですが、メイダイブのホームページを見てムショウにもんじゃ焼きが食べたくなったお客様は2回ももんじゃ焼きを食べに行き、そして本日3回目・・・1週間に3回もんじゃ焼きを食べたことになります。←スゴイ!!!!!!

マツオ姉のログブックに書きとめた「秘伝のタネ」をもとに、美味しいもんじゃ焼きを食べることができました。4人と少人数でしたので第2弾で完了でした。オナカ一杯、ご馳走様でした。 マツオ姉でした。

ご一緒されたイワイさん、鈴木さんご夫妻、ありがとうございました!!

お礼:懇切丁寧なご指導があっため「ドテ」も無事に完成♪


  <2月15日 サイパンは快晴♪+相変わらずの強風。>

フレッドさんボートでアイスクリーム+αの予定で港へ行きました。本日は東からの強風ですが、西側のアイスはNO問題で到着です。透明度が軽く40mオーバーのすっきりくっきり海です。その中に漂っているだけで幸せなのですが、さらにエイの群れが登場し・・・増えたり、減ったり、分裂したりで、最終的には15枚の群れになり大興奮!!!

太陽の向きと海の透明度とエイの進行方向がバッチリあえば、アイスのサンゴの山の下でも合成写真?!のようなエイとの記念撮影ができました。「これは年賀状に使える!」と皆で喜んでしまいました。笑。

2ダイブ目のシビックでもマダラトビエイが登場し(1ダイブ目で見たけど)とても嬉しかったです! サンゴの美しい&透明度抜群の海にまったりしながらご飯のことを考えているマツオ姉でした。

ご一緒されたタカイさん、イワイさん、ありがとうございました!!

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿