サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

サイパン日記を溜め込みました・・・スミマセン。+オマケ情報?!

2008年10月22日 05時28分04秒 | Weblog
  <10月21日 サイパン快晴。>

今日はラウラウとオブジャンへ行って来ました。ラウラウならではの生き物を観賞しながら、カメを求めて沖へ行きました。「水面へ上がっていくカメ、ご飯に夢中のカメ、水面から降りてくるカメ。」といろんなカメを見ることができました。また、すれ違ったカメ同士はクルクル回って挨拶?なんかもしていて面白かったです。手前はニゴニゴでしたが、沖は綺麗だったラウラウでした。

オブジャンではお客様とカメラ小僧になって遊んできました。固有種シリーズでミクロネシアならではの生き物、オブジャンならではの生き物をバシバシ!撮影してきましたよ。中でも一番のインパクトは大きなタコ。たこ焼き100人前は軽くできそうでした。

また、写真に夢中になって横を見ると、視界一面にフグのひょうきんな顔が飛び込んできました。カメラにあまりに夢中になっていたのでフグも気になったのでしょうか?覗き込むように僕ら見ていたようです。それとも、気づいて欲しかったのかな? いずれにしてもとても可愛いフグでした♪ 久しぶりのカメラ小僧は面白かったです!ダイスケでした。


  <10月20日 サイパンは快晴♪>

シゲさんスペシャル講習は最終日です!この夏にメイダイブで体験ダイビングを経験されている方の講習ですから、「超」がつくほどスムーズに進んで・・・無事に立派なダイバーになりました! 「おめでとうございます!!」 これからもどんどんサイパン&世界の海へ潜り歩いてください。気持ち的にはサイパンへたくさん来てね♪です。笑。

さて、ファンダイブ組はボートの修理が間に合わず、急きょ予定変更でグロット→アイスクリーム→沈船と言うスケジュールで遊んできました。どのポイントも「透明度は最高♪」で、これぞサイパンの海を堪能していただきました。お客様全員がサイパン初めてでしたから「好印象かも???」と勝手な想像&思い込みで楽しくご一緒させていただきました。

ちなみにどこのポイントも貸切状態で・・・さらにマダラトビエイは6枚のグループで登場し・・・あぁ~、サイパン最高!! マツオ姉でした。


<気になる記事発見です!:ノースウエスト航空の燃油サーチャージ誤徴収>

国土交通省によると、NW航空が燃油サーチャージの誤徴収を行っていたとして再発防止を促しているとのことです。誤徴収件数は9月15日から10月10日まで約1ヶ月間の2582件で、誤徴収金額は約1,390万円。

NW航空はマイレージプログラム「ワールドパークス」の特典を利用する国際線旅客に対して、従来は燃油サーチャージを課していなかったものの、今年9月15日から認可額分を徴収するように変更しました。

これに伴い自社の予約発券プログラムの変更で特典を利用し、日本航空(JL)の国内線の旅客から往復50ドル相当を徴収する設定としたため、9月15日から10月10日までの間に誤徴収が発生しました。

10月17日現在、顧客への返金はクレジットカードに対して行うとしており、該当する旅客全員に連絡をとって順次返金作業をすすめ、数日中の完了をめざすと言うことです。

この期間にサイパンへお越しになられた皆さんは大丈夫だと思いますが・・・該当される方はご参考にしていただければ幸いです。


  <10月19日 サイパンは晴れ!寝ているときには大雨あり。>

今日はまとめてお祝いの日です!お誕生日の方が2名、オープンウォーターダイバーになられる方4名、100本記念ダイブ1名、500本記念ダイブ1名のお客様と海でも陸でもお祝いしてきました♪ 皆さん、おめでとうございます!!

ちなみにマスコット犬タイガちゃんも目を光らせて=ケーキを狙って記念撮影しました。ケーキ以外にも栗きんとん・チョコレート・柿の種・ポテトチップなど、SHIGE’S BARはてんこ盛りの美味しいものが並んでいました。

さて、シゲさんスペシャル講習は順調で皆さん立派なダイバーになられました。綺麗なオブジャンでうっとりしながら、午後からは学科を頑張られたそうです。

ファンダイブ組はアイスクリーム→B29へ行きました。どちらも透明度抜群です!アイスでは軽く40m越えでしょう・・・最高♪ エイもMAX4枚でアクロバティックに遊んだり、求愛行動が見られたり、目の前でエイの乱舞を堪能できました。

また今シーズン初のB29はゆるやかな流れのなかをのんびりダイブです。サンゴの上に舞うデバスズメダイの群れに癒されながら、「いかにして美しく撮影できるのか?!」チャレンジしてきましたが・・・人の目にはかなわないデジカメでした。

午後は記念すべき100本記念をオブジャンで行い・・・お祝いする人に内緒で準備を進め、最後に「どか~ん!」とお祝いしてきました。作戦成功のようなことをダイスケが話していました。明日はボートダイブスタートの予定ですが、ボートのエンジンが故障してしまったそうで・・・イレギュラーなスケジュールとなりそうです。 マツオ姉でした。

オマケ:キャプテン・フレッドさんの決めポーズで「イエ~イ!」のメイダイブ一行で写真撮影しました。


  <10月18日 サイパンは晴れ、曇り、少し雨と大忙しの天気です。>

今日からシゲさんスペシャル講習(ダイバーになるための講習)です。気合の3ダイブで頑張ってきました。講習のついでにカメに遭遇できたお客様はラッキーです!明日も残りの講習を頑張ってください。

ダイスケ組はベテランダイバーさんと大物コースで、ブラックフィンバラクーダの群れ、ギンガメアジの群れ、カメのじゃれあい×3匹などなど、大興奮の1ダイブをしていました。(いいなぁ。) 午後はオブジャンで魚礁作りに力を入れてきたようです。

マツオ姉組は広島県のダイビングサークルの皆さんとファンダイブです。グロット×2、ラウラウ×1、ナイト沈船×1と潜り込みです。昼間はカメとの大接近に興奮しながらも、「久々のナイトの夜光虫は綺麗だった。」と、しみじみ思いながら眠りにつくのでした。マツオ姉でした。

オマケ:じゃれあうカメさん。お客様も上手に水中で大接近!カメは逃げない!と言う決定的瞬間が撮影できました。


  <10月17日 サイパンは晴れ、曇り、ガラパン地区だけ豪雨。>

長期滞在のお客様のラストダイブの日。のんびりオブジャン2ダイブへ行ってまいりました。昨日ダイスケとみっちり潜降の練習をしたお客様は、今日も少し練習してみました。昨日の成果が出ていますので、す~っ!と全身の力を抜いて潜ることができるようになりました。「バッチリ!」と言うことでファンダイブを楽しみました。

名物ガーデンイールの局部撮影を試みたり、立派なお顔のハナミノカサゴの正面顔狙いをしたり、お掃除エビちゃんの仕事ぶりを拝見したり、穏やかだったオブジャンの沖が激流に変わり始めるときに立ちあったりとなかなかでした。

気がつけばランチタイムで大好きな芋屋でメイダイブ一同合流のたっぷりご飯でした。あぁ、オナカも幸せなマツオ姉でした♪

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿