サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

5月21日 サイパンは快晴だったけど、午後3時頃からスコールが出始めました。

2008年05月22日 23時30分53秒 | Weblog
早朝より風が強いので、「どこに潜れるか?」と心配をしながら出発しました。お客様のリクエストもありラウラウ→ウィングを考えていたのですが、結局ラウラウ→グロットとなりました。ウィングのビーチエントリーはまたの機会です。残念です・・・。

さて、本日のラウラウは「スゴイ!」ことになりました。巨大タコ×2匹を見ていると、頭上に軽く40匹いるカスミアジ軍団(泳いでいる所を数えました。)がぐるぐる駆け巡りしてます。

もちろん、メアジ玉を集団で襲うので「ビデオ撮影には持って来い!」の被写体で、ダイバー一行も狩りの中に巻き込まれてしまいます。比較的透明度の高い水域で狩りが行われていたので、全員でカメラ小僧状態での撮影です。

すると、突然カスミアジ軍団が姿を消しました・・・「???」と思っていると、大きなロウニンアジが1匹現れました!堂々たる泳ぎっぷりでメアジ玉を襲っていきました。

帰り際には大きくて太いバラクーダも!!このバラクーダの動き(獲物を襲うとき)が、数年前にヒットしたクマノミの映画「ニモ」とそっくりでした。

また、メアジ玉を挟んでバラクーダと対峙したときは、「バラクーダ、バラクーダ!」と大騒ぎしてしまいました。お客様にお知らせするのに夢中で・・・写真を撮ることができませんでした。笑。

ほかにもアオウミガメ、タイマイ、イロブダイ幼魚×2、リュウグウベラギンポの大群、クロエリオオメワラスボのかくれんぼ、水字貝の交尾など、「今が旬!」と言う生き物を眺めてきました。

ついついロングダイブなるので、1時間ほどでエキジットしようと考えていたのですが「生き物豊富なラウラウ」なだけに簡単にはいきません。

誰もいなくなったところへ、若いマダラトビエイがランチタイムでやってきました。掃除機のように水底を動くマダラトビエイ。かなり長い時間、観察できました。それにしても背中の水玉模様が美しいエイでした♪

ラストはグロットで光のシャワーをチラ見して、グレートバラクーダを見て、ギンガメアジを見て、「最大水深10m」をしっかり守ってドリフトダイブをしてきました。

この最大水深をオーバーした人は「皆に夕食をご馳走しなくてはいけないルール」ですので、かなり気を遣いました。笑。

あぁ~、気持ち良い1日でした。夜はシゲさんの大好きなラーメンチャーハンの店でオナカをふくらまし、とどめのマッサージで爆睡のメイダイブでした。・・・それでも寝不足のマツオ姉でした。だってラウラウがスゴイんですもの♪

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿