サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

サイパン日記2日分♪風邪引いてちょっとサボり・・・です。

2008年03月19日 14時06分08秒 | Weblog
 <3月18日 サイパンは超・快晴♪>

午前2グロット+午後1ラウラウの予定だったのですが、潜っているうちに3ダイブしたくなりまして・・・海が荒れてもいないのにグロット3ダイブで遊んでしまいました。

思わず「グロット3ダイブ・・・階段、大変そう。」と言われてしまいそうですが、重いウエイトなどをエントリー岩に置いてきます。よって、タンクを交換するだけですので、グロット1ダイブするより楽チンなのです。

ビーチ間の移動もないので、その分たっぷりと休憩を取ります。あとはランチとゴザを持ち込んでいますので、「ダイビング→ゴザで日焼け→ダイビング→ゴザでランチ&昼寝→ダイビング」と、「のんびり・ゆったり・まったり」としたスケジュールを組むことができました。

ちなみにグロット3ダイブの内訳は・・・①グロット大物コース②グロット未知コース③グロット鍾乳洞コースでございます。

特に大興奮をしたのが①グロット大物コースです。透明度50m以上の中を、ぐるぐるのギンガメアジの群れ、深い水深で寝ているマダラエイ、外洋をスっ~!と泳いでエイと交錯した大きなネムリブカ→その後1時間以上その場で寝ている、オニカマスの大接近による正面顔撮影会、ひたすらお食事のアオウミガメ、グロットの内側ではクマドリの猛攻撃にあう・・・と言う初めての経験をしました。

お客様と「この1ダイブで今日1日のダイブは終了だな!」と言い合うほど、とても濃厚な51分でした。

②③はポイント情報でご案内したいところです。実は・・・勝手に命名「グロッシー・ゴビー」なる生き物を見つけました。

と言うことで、ポイント情報作れるか心配なマツオ姉でした。 


  <3月17日 サイパン快晴!>

昨日に引き続きshigeさんとマツオ姉はファン・講習・体験の混合グループで遊んできました。グロットに行ってみたものの波の間隔がなく、入ることはできなかったそうです。グロットはまたの機会に潜りにいらしてください。

ポイントを変更してラウラウで穴をくぐりながら遊んできたようです。海の出来事を陸に持ち帰り、海でも陸でも「やんややんや♪」言いながら皆さんとても楽しまれていました。

また、「マスククリアは。。。。」と講習をされたお子様も立派なダイバーになられました。動画で泳ぎを見ましたがとても綺麗に泳がれていましたよ。

ボート組はテニアンへ行ってきました。今日は船に揺られて揺られて、船酔いされたお客様は船上ではグッタリされていましたが、海の中では楽しんで潜っていらしたので良かったです。

生き物もカメ盛りだくさんに綺麗な魚などを見ることができました。休憩時間にはテニアンへ上陸し、のんびりしたり、スノーケルや飛込みなどをして遊んで面白かったです。

午後からはオブジャンへ行ってきました。ランチをビーチで食べてお昼寝タイムを取ったのですが、コレが最高に気持ちよかったです。

「ここにビールがあれば・・・・。」とお客様とビールに恋焦がれていました。笑

さて、海の中では魚をじっくり観賞して、撮影してのんびりと遊んできました。そして、最後にまた主ガメに会ってしまいました。

全てにおいてスケールが大きいです!ゆっくりと泳いでてもワンストロークが大きいのでスピードも速かったです。

あのカメはいったい何歳なのでしょうか?それにしても大きかったです!

「カメは万年」ダイスケでした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿