サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

サイパン日記GWの3日分です!

2008年05月06日 20時16分15秒 | Weblog
  <5月5日 サイパン晴れ、一時雨。>

久しぶりの更新のダイスケです。ラウラウのアジ玉は見事な球状となっており、見ていてとても面白いです。そこに、カスミアジやバラクーダが突っ込むと玉が一斉にグチャグチャになります。

また、アジ玉を見ているとアジが敵に襲われないようにするためなのか、自ら僕らダイバーの回りを泳いでくれます。何もしなくてもアジリングが出来上がってしまいます。アジ玉によるGW中のナイスサービスでしょうか?

また、カメや最近よく見かけるアオフチキセワタガイ、各種幼魚にヒレを広げると美しい魚など見所満載のラウラウでした。見心満載すぎて時計の針もどんどん進んでいました。

2本目のグロットに潜ったのはお昼過ぎでした。ランチタイムも気になるところですが、海に潜ってしまうとまたまた時間を忘れがち・・・・・。海中に光が降り注ぎ、太陽の暖かさを感じながら泳ぎました。

こちらではギンガメアジ、カメ、バラクーダと見ることが出来ました。また、新しいクマノミの巣を発見しました。おそらくサイパンで見られるクマノミの幼魚だと思われますが、ここのクマノミは少し様子が違うような気がします。

夢を広げるとサイパンで見ることが出来ないクマノミの幼魚のような気がします。海は繋がっていますから、無きにしも非ずです。

「んー、ロマンですね~!」 これからの幼魚の成長が楽しみです!  


  <5月4日 サイパンは快晴♪>

1発目はグロットへ行きました。左の水中洞窟から真ん中穴まで、ぐるり探検コースです。だんだん真ん中穴へ近づくにつれて流れがキツクなりましたが、皆でロック・クライミングを頑張りました。

GW後半だけあって、朝一グロットへ来るダイバーが何組かいましたが、たいして混んでいるわけでもなく「マイペース・ダイビング」で遊ぶことができました。

店へ戻る途中、ラッキーにもサイパンダ・バスと遭遇し、急きょ停車=記念撮影会で喜んでいました。安い早い旨いのムーミン村でランチを済ませ、70分ほどの昼寝をし、午後2ボートへ向かいました。

世間はGWでドタバタ?かもしれませんが、サイパンではゆったりと時が流れています。って、いつもマイペースのメイダイブか・・・。

ボートではディンプル&アイスクリームへ行きました。ディンプルは流れが強めで頑張って泳いでも、ちょっと漂う間に元の場所へ戻される状態でした。

これは疲れる・・・と、死サンゴ地帯(数年前にオニヒトデの影響でサンゴが無くなった所)へ行き、スズメダイ&チョウチョウウオ&クリーニングステーションを見て過ごしました。

最後に中層を泳ぐクマノミと遊び、皆で「こいのぼり」になってエキジットしました。

アイスクリームでは、すでにいくつかのボートが来ていたので・・・エイの遭遇率が悪いかな・・・と想像していました。透明度も20メートルくらいですし・・・はぁ。

エイ以外の生き物を見たり、バブルリングを作ったり、水中組み体操でもしようか?と言うときに・・・エイが4~5枚登場です。頭上にやってきて、「ぱっ!」と散って、スイスイ~と泳いでいきました。メイダイブ一行は一気に盛り上がりました。

その後もホソカマスのグループが出現!そして、再び2枚のエイが頭上で旋回と悪条件が重なる中、まずまずのエイ遭遇率でした。更新が遅れ気味のマツオ姉でした。スミマセン。

本日のオマケ:久々に”ロス疑惑”話題の場所へ。「三浦氏はここにいるのね。」と・・・。


  <5月3日 サイパンは晴れ♪>

朝早くに出勤すると、メイダイブで育てているフレームツリー(火炎樹)が花を咲かせていました。4月上旬は「タラの芽」だったのに、たくさんのツボミをつけています! 

「今年の第1号!!」

これから次々に花を咲かせてくれます。メラメラと炎のように・・・サイパンもベストシーズン・インです♪

本日はビーチとボートに分かれてダイビングです。ビーチ組はラウラウ→グロット→オブジャンとサイパン3大ビーチ巡りをしてきました。

大きい生き物も小さい生き物も充実しています。よって、自分の目をマクロモードにしたり、ワイドモードにしたりと、コロコロと変えていきます。

その中でも特に目を引いたのが・・・ヨコシマサワラが3匹で追っかけっこ?求愛行動?ただのじゃれあい?で泳いでいたことです。動画でバッチリでした。

ボート組はウイング×2です。バンザイ方面は荒れて近づけないので・・・。個人的には「ラッキー!ウイング2ダイブ♪」と喜んでいました。

スタンダード&探索コースで色々な生き物を探してきました。透明度はイマイチでしたが、各種幼魚・カエルウオ・甲殻類を見てきました。本当にたくさんの幼魚がいて・・・どの子も可愛いっ!

夜は毎年5月に開催の「テイスト・オブ・マリアナ」へ行ってきました。高級ホテルのお食事が1~5ドルで楽しめます!

10ドル(正確には1ドル=1トークンと言うサイパンダコインを利用して買い物します。)あれば、オナカいっぱい♪でお酒も楽しめます。

南国のダンスショー(ファイアーダンスあり)を堪能できて、お客様も大満足です。マスコット犬タイガちゃんも同伴し、BBQのお肉をたっぷり食べて幸せのご様子でした。

皆さん、毎週土曜日にありますので、ぜひご一緒しましょう!! マツオ姉でした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月2日 サイパン&テニア... | トップ | 5月6日 サイパンは快晴!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事