サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

8月12日 サイパンは、曇り&雨、そして風強し!です。

2006年08月13日 06時52分21秒 | Weblog
朝起きると南から風が吹いていました。(サイパンは南からの風に弱いので)→「う~ん。ビーチはヤバイかも…。」と頭を悩ませながら、SHIGEさん&タイガ、僕の二手に分かれて海チェックに走りました。

南側のポイントは、波も高く厳しい状態です。特にオブジャンは、波打ちぎわの所でさえ入れないとのこと。グロットは昨日より落ち着いていました。朝から潮が「ぐーんっ!」と下がってくるので、より安全に潜るには午後からの方が良いと判断しました。急きょ、ボート会社に連絡をしてボートダイブに変更です。では、実際に潜ってきたマツオ姉のコメントを聞いてみましょう。 ダイスケでした。

皆様、マツオ姉でございます。ボートは「インリーフの透明度の高いポイント!」と言う予定で出ました。時間が経つにつれ天候が悪くなりました。潜れたのはイーグルレイシティ&B29ですが、透明度は8m未満でしょうか・・・。

ちなみに本日の画像はマニャガハ島です。本日はクローズとなった模様です。改めて見るとスゴイ空の色です。

さて、イーグルレイではボス級のマダラトビエイが2枚、泳いでいきました。透明度が悪いので見られただけでもラッキーと言うべきかと思います。ほかには幼魚やキレイなエビなどをノンビリ眺めてきました。B29はさらに透明度が落ちていましたが、大人のネムリブカ2匹を見つけることができました。

午後からはグロットへ行きました。昨日に比べると、少しだけ海が穏やかになっていたので助かりました。ウネリは強く外洋は激流ですので、穴の中&付近で遊んできました。その流れに逆らって泳ぐ大きなオニカマスは「グレートバラクーダ」の英名にふさわしいと思いました。穴付近では「主」になりかけの大きなドクウツボも見られましたよ! リエでした。

  <米国土安全保障省(TSA)の新たな保安基準について>
TSAが、すべての航空便利用者を対象に発表した新たな保安事項を遵守するよう、航空便利用者に注意を呼びかけています。サイパンへお越しの際には、一度お読みになってください。
     ↓
http://www.nwa.com/asia/jp/NewTSASecurityRequirement.html

サイパンメイダイブ1968のサイト→http://www.meidive.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿