サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

3月4日 サイパンはすっきり快晴♪気持ち良いです!!

2008年03月05日 20時26分44秒 | Weblog
本日は・・・アイスクリームのマダラトビエイがコバンザメをくっつけていました!

「異常にくるくるアクロバティックに泳いでいるなぁ。」と思って見ていたら、ぺったりくっつこうとするコバンザメが原因でした。

いつもはゆったり泳いでいるのに・・・集まるエイが嫌がって次々に逃げていくのが面白いです。最後のエイが嫌々コバンザメを連れてどこかへ行ってしまいました。笑。

その後もエイが来てくれたので良かったです♪

さて、天気もサイパンらしい絶好調の快晴で、海の透明度もスゴイです!水底にボートの影がくっきり写るほどです。

ちなみにディンプルの透明度は軽く50m以上!アイスクリームは35m以上!

「サイパン、最高♪」と言うことでディンプル情報もご紹介します!

「イルカ?!」と見間違えるほどの大きなバラクーダが潜降時にいて、そのままドロップオフへ誘われていきました。太陽ガンガンですので光線がしっかり見えます。

宙に浮いている感じで泳いでいると、ブダイの産卵が始まりました。打ち上げ花火のように行う産卵は見事としか言いようがありません。しかし、ここは弱肉強食の自然界・・・。

「ブダイの産卵はより多くの子孫が残せるように!と命がけで産卵をします。→その受精卵を食べているクマザサハナムロやチョウチョウウオの群れ→その魚たちを狙う大きなイソマグロ登場!」と、一連の食物連鎖を見ながらのダイビングでした。

その後ランチ&お昼寝をはさんで、午後はカメ探しのラウラウへ行きました。

まずはラウラウの弱肉強食「メアジ玉vsカスミアジ」を見てきました。悲しいことにメアジはしっかり確実に食べられています・・・。

次に小さいウミウシを見つけて、カメの遭遇率の高い場所へやってきました。するとお客様が「カメ!カメ!!」と大絶叫されてます。いつもの甲羅のおしりが白いアオウミガメです!

 「寝床へ行くのかな?」とカメの後をつけますが、なかなか泳ぐのをやめません。しばらくして呼吸をしに水面へ向かったカメですが、また戻ってきて・・・そのまま泳いでいってしまいました。

「あぁ~、止まってくれ!」でしたが、このまま深いところで遊ぶわけには行かないので浅いところへ戻りました。

すると、「のほほ~ん!」とご飯を食べながら泳いでいるタイマイがいました。なんてラッキー♪なんでしょう。 ダイバー無視のタイマイは超マイペース。一緒に泳いで撮影してたくさん遊びました。

ラウラウでカメが2種類も見られて大喜びのお客様でした!

夜はお客様と交代で「サトミ・スペシャル」なるマッサージを受けてきました。指圧マッサージ大好きなマツオ姉でした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿