サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

サイパン日記2日分です♪

2007年10月22日 10時57分19秒 | Weblog
  <10月21日 サイパンは晴れ、曇り、少し雨あり。>

昨晩からのBBQ→お疲れ様会などで、気がつけば店で起床した一部のお客様とスタッフ・・・「う~ん。眠い。」笑。 遅めのスタートでグロット3ダイブの予定で潜ってきました。リクエストにより久しぶりの「ウミウシ探し!」です。

ウミウシ探しはあまり動かずロングダイブになり・・・とても体が冷えます。3ダイブをする身としては、エンドレスになりがちなウミウシ探しを1時間くらいで切り上げるように心がけました。とは言え、やっぱり軽く1時間越えしてました。ブルブル・・・寒い。

おかげで可愛いウミウシ、綺麗なウミウシ、ブサイク系ウミウシなど、色々と発見することができました。マクロレンズなどの高級品を持ち合わせていないメイダイブは、ノーマルなデジカメで勝負します。

ちょっと?ピントが厳しいのもありますが、1mmほどのウミウシも綺麗に撮影できました。(肉眼では細かい模様などが見えないです。デジカメはスゴイ!)探すたびに新しい発見があるので、寒くても耐えることができるのでしょう。マツオ姉でした。


  <10月20日 サイパンは曇りと晴れ。待ちに待った夜は快晴♪>

今日はテニアンかサイパン北部のポイントか迷いましたが、色々な海況状況を元にサイパン北部(ウィングとマーメイドロック)へ行きました。

ウィングではドロップ・オフのところで、大きなブラックフィンバラクーダが1匹で現れました。群れるタイプですので「偵察の役目」のバラクーダだと推測しています。きっと沖のどこかで「群れ」がいるのでしょう!

想像するだけでワクワクしてきます。

マーメイドロックでは甲殻類のオンパレードです!イセエビがうじゃうじゃ、ゾウリエビ、ヤオトクエビもしくはトクサンエビ(図鑑など調べても名前不明で発見者の名前をつけています。笑。)、初めて見るエビのツガイ(ベストショット撮影のお客様、画像をお待ちしております!)など「てんこ盛り」でした。

ちょっと水深があるので1ダイブ目に行って、とことん散策しても面白いかもしれません。「何が見つかるかしら?」とワクワクすること間違いなしです。今度、やってみよう♪

本日のラストはグロットの大物コースです。連日大当たりが続いております!しかし、透明度が20mくらいに落ち込んでいて、果たして遭遇率キープできるのか???

・・・ひたすら10分くらい泳ぎます。現れるのはカスミアジくらいなものでしょか・・・。するとカメのランチタイムが始まり、ナポレオンのランチタイム&カスミアジ&キツネフエフキの混合チームの真下に大きなドクウツボ(頭にイボのある愛嬌たっぷりちゃんです)が居て、お客様がそれぞれにツーショット!

「こ・こ・こんなに近づいて良いのでしょうか?!」

それにしてもダイバーが怖いにもかかわらず、しつこく頭上近くでナポレオンがお食事しています。一旦はどこかへ逃げたものの、再びその場所に戻ってきていました。

その後、予定通りメインのギンガメアジ&ブラックフィンバラクーダの群れを大満喫&大接近してエキジット!今日もスゴイものを見させていただきました。

夜は「ラダービーチでヒミツの会」が催されました。フフフ♪のマツオ姉でした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿