サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

7月11~14日のサイパン大好きダイビング日記♪

2010年07月20日 20時41分07秒 | Weblog
  <7月14日 サイパンは快晴♪>

イトウさん!100ダイブおめでとうございます♪

「綺麗なサイパンの海で100本記念をしたい!」と数ヶ月前からサイパン入りをお決めになられていたお客様です。意地悪な?!ダイビング友達からは日本で100本になるようにダイビングに誘われたり、「雨だよ。海が荒れてサイパンで100本できないよ。」と言われたりしたそうです。

しかし、「超・晴れ男!」のため連日の快晴! 100本記念お祝い直後に、普段は出てこないホワイトチップリーフシャークがシャー!っと泳いできたりして、とても記念に残る素晴らしいダイビングでした。次は200本記念をしましょうね♪

他にはリピーターさんが体験ダイブのお友達と一緒にご来店です。生まれて初めてのダイビングと言う方ですが、「激ウマ!」で空気の持ちも良いし・・・体験ダイブなのに63分潜って遊んできました。しかもカメさんにもバッチリ遭遇できて、「卒業旅行に友達5人で遊びにきます!」と嬉しいお言葉をいただきました。

さらにダイバーになりたてのお客様は潜るたびにダイビングが上達されているのがわかりますし、ご本人の実感も強くお持ちのようで嬉しいです。また、「うちの子どもはメイダイブに講習させに来ます!次は8月の終わりに来ようかしら!」とのことです。嬉しい限りです!! ありがとうございます。

頭の中では・・・「マツオ姉一人では対応できるかしら?引退したシゲさん引っ張り出そうかしら?」と画策しているマツオ姉でした。笑。

ご一緒されたオハラさん、マスヤマさん、イトウさん、シマオカさんご夫妻、ありがとうございました!!



  <7月13日 サイパンは晴れ♪+ちょっぴりスコール。>

午前は2ダイブのグロットです。潮位は高めですが穏やかな海況で透明度も抜群です!朝一番の大物狙いも捨てがたいのですが、お気に入りのマクロコースへ行ってきました。

謎のハゼちゃん&謎の手長エビちゃんを見て撮影して、卵持ちのソリハシコモンエビを追いかけたり、ビビリのオドリハゼ&ダンスゴビーシュリンプ(オドリハゼを英語に直訳しただけの名前のエビ)をこっそり見たり、イセエビに驚いて泡を出したお客様の泡に驚くイセエビが居て面白かったりで、楽しいダイブなのでした。

そして・・・ふとライトを当てた先にイガグリウミウシが居たのです!(一発リーチしてしまいました!!) この子をいかに美しく撮影するか・・・マクロ専用カメラで燃えたマツオ姉でした♪

午後はリフレッシュダイブを兼ねたファンダイブでラウラウビーチへ潜ってきました。潜る前から不安だらけの要素をお持ちのお客様でしたが、「ダイビングが上手くなりたい!」と言う気持ちが強い方です。マツオ姉も「どうしたらダイビングを楽しんでいただけるのかしら? どうアドバイスを出したら楽チンで上手に潜れるようになるかしら?」と絶えず考えて潜ってきました。

その中でカメが登場です!カチコチに体が緊張されていたお客様も「カメ~♪」で一気にリラックスできました。カメを見るために素晴らしい泳ぎになられて、岩陰で寝たところを近くで観察されて、記念撮影されて・・・大喜びされていました。私のアドバイスより、「カメのチカラって偉大!」と実感です。カメに教えを乞いたいマツオ姉でした。笑。

ご一緒されたイトウさん、シマオカさんご夫妻、ありがとうございました!!

超・お気に入りのLEDライト(日本で1万円以上が驚きの安さで入手可能!)+マクロ専用カメラでお手軽撮影しました♪



  <7月12日 サイパンは晴れ♪+ちょっぴりスコール。台風2号発生!>

小指サイズのフタイロカエルウオがお持ち帰りできそうな石の中に入っていました。あまりの可愛さに誘拐しそうになりますが・・・、外の様子を見ているときにパチリと撮影です。ナチュナルメイクな3色版のお顔をお楽しみください!

さて、本日は4ダイブの日です。「体験ダイビングでグロットへ行きたい!」とのことで、パウパウ→グロットで潜ってきました。生まれて初めてのダイビングと言うことですが、海の中でも落ち着いて行動できるお客様は素晴らしいです!!パウパウでの練習の成果アリで、透明度抜群の午前グロットを満喫していただきました♪

午後からはオブジャン2ダイブです。「サイパンで100本記念ダイブをするために来ました!」とリピーターのお客様!ありがとうございます!! 海況が安定していれば最終日に100記念ができるはずです。晴れ男のお客様に期待しています!?マツオ姉でした。

ご一緒されたタニさん、ショウさん、イトウさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

2010年サッカーW杯の決勝!・・・延長でスペイン初優勝!! ちなみにドイツの水族館の「占いタコのパウル」はスゴイ!!



  <7月11日 サイパンは最悪の天気(曇り・横殴りの雨・雷)・・・。泣。>

今日は朝からサイパンではありえない悪天候のダイビングです。時々、雷がピカピカと光るのですが、透明度抜群のサイパンの海ですと・・・海の中まで光るのです! 「雷もサイパンの海もスゴイ!!」

とは言え、ゴルフやマニャガハ島(陸の上)へ遊びに行くのではなく、海の中ですから潜ってしまえば暖かいし(水温29度)、楽しい生き物たちをしっかり観察してきました。

ちなみにフレッドさんボートで「ディンプル&パイプ」へ行ってきました。大物運が良かったようで・・・ディンプルではイソマグロ&マダラトビエイ、パイプではマダラトビエイMAX5枚を堪能できました♪ 最後に近づいて来たマダラトビエイの綺麗な写真が撮影できて嬉しいマツオ姉でした!

ご一緒されたネモトさんご夫妻、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

大好きな芋屋に美味しい秋刀魚の寿司とアボガドの旬なメニューが登場です。さっそくお味を試してきました!「あぁ~満足、満足♪」←タイガのマネ♪


★サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿