♪こぱんだのチープな お着物ライフ♪

着物ってお金がかかると思ってませんか?
実はユニクロのTシャツより安かったりするんですよ、いや、マジで・・( ̄ー+ ̄)

帯留の正体

2005年06月25日 | 着物

今日は 母がお嫁入り用に用意してくれていたと言うあやめ柄の浴衣です。
プレタなので丈が長くて着付けに苦労しました
襟に襟芯を入れたら割といい感じになりました。これはちゃんとした掛け襟が付いてたのでよかった~
ちょっと地味かなと思ったので花柄の帯の裏の鹿の子模様もワンポイントに覗かせてみたのよ後はやの字になってます。そしてこの帯留!実は・・・
SATYの文具売り場で見つけた和風のミニクリップなんです。なんと6個入って¥315帯留にぴったりです~地味な帯にもいい感じかも・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレタって、長いの? (なつ)
2005-06-25 21:24:57
こんばんは~お邪魔します~♪

プレタだと、なんで長いのぉ~?謎でふ。誰でも着れる様に長めの丈になってるのかなぁ~??

こぱんだ師匠は、文房具売り場でも「着物小物」を探してるんですね 見習います
私にはね・・ (こぱんだ)
2005-06-25 22:06:17
プレタってだいたい丈が160~165センチなのよ。で 私の身長は148センチ・・

きっとすら~っと背の高い人が着るといい感じなんだろうけど 私が着ると長すぎるのよ~
かわいいクリップ! (なごみ)
2005-06-25 23:34:53
SATYに売ってるの?わたしも探してこよっと。

帯留めにもいいし、お食事のとき前掛け代わりの手ぬぐいを留めるのにも使えるね。

こぱちゃん、ナイス!
かわいいでしょ~ (こぱんだ)
2005-06-26 08:46:22
SATYにありましたよ~。

最近どこを見ても着物周りに使えそうなものを探しちゃうわ。職業病みたいになっちゃった

そうね!手ぬぐい止めるのにも使えるわね!

そのアイデアいただき
Unknown (ゆきこ)
2005-06-27 08:45:47
初めまして☆

ミクシィのいまさんのコミュから来ました♪

このクリップかわいいですね!!

私も着物に使えそうなものを見ると思わず買ってしまいます(^^;)

ナイスです! (アヤヒノミユリ)
2005-06-27 10:28:23
初めまして

帯留めは色んなものを代用できますね。

私も方々で着物に使えそう??と探す癖が出来ました。

私は帯締めが太いのしか持ってないので、専らスニーカー用のシューレース愛用です…
あやめ柄の浴衣 (とも)
2005-06-27 10:39:28
あやめ柄の浴衣、なんだか見覚えあるなあ、と思ったらその紺地のを持ってました!

高校の家庭科実習で反物から作ったんです。

すっごい何年も前だけど。

なつかしい~。
ようこそ! (こぱんだ)
2005-06-27 16:10:41
ゆきこさん 初めまして!

あまりのかわいらしさ(お値段も)に

即購入でした何を見ても着物に使えるかどうかを考えてしまいます。

どっぷり着物病にかかってます



アヤヒノミユリさん 初めまして!

私もダイソーでシューレース大量に買い込みましたよお洒落なのが増えてきてうれしいですよね。



ともさん なんとお揃いですか!偶然ですね~。

これも何年も前に母が買って置いたものなのできっと同時期くらいの物でしょうね。

コメントを投稿