美しいDancerのために

競技ダンスや社交ダンスの髪上げは楽しみのひとつ。お金をかけず自分でヘアメイクできるお手伝いができれば、嬉しいです。

お正月

2015-01-03 00:03:20 | 日記

あっという間にお正月がやってきて、お雑煮とおせち料理を頂いてます。

 

一年に一度、心を込めて作るお雑煮は博多雑煮です。

 

材料がとても特殊なので、福岡の身内から材料を送ってもらってから、作るようにしています。

寒ブリを使います。

だしは焼きあご、干ししいたけ、昆布。

しっかりしたかつお菜は関西では売っていません。

具材も豊富で、焼き豆腐、牛蒡、小芋、しいたけ、かまぼこ、かつお菜、ブリ。

 

きっと昔の人はこのお雑煮にすべての栄養素をバランス良く採れる様に、考えて作られた気がします。

凄いなあっと毎年考えます。

 

私の育った京都の白味噌のお雑煮も好きだけど、お正月しか食べられないこのお雑煮はとても価値があります。

最初は魚が入ったおすましは食べられないと恐れていたけど、想像外に美味しい!

 

本当に美味しい~。

 

一年間の楽しみがぎゅ~と詰まったお雑煮を食べて、今年も一年間ガンバりましょうと 心と身体に囁きました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿