のほほん日記

日々の出来事などを不定期で徒然

今年も新生姜!

2013年06月08日 | 手作り
そういえば・・・



この前漬けたチェリーブランデーにレモンを入れ忘れていたので
今日追加しました(笑)

ブランデーはすっかり赤くなりました♪



さて。

この頃、毎週土曜日になるとひどい頭痛にみまわれ
寝込んで終わってしまってガッカリな週末だったんですが(笑)
今日は、疲れは溜まっているものの元気だったので、
散歩がてら歩いて新生姜を買いに行き、漬けました!




湯通し直後の生姜。
湯気がすごい立ってたんですが・・・あまり見えないですね(笑)

せっかくスマホデビューしたので、練習がてら
最近スマホで写真撮ってみてるんですが、
やっぱ、デジカメのが綺麗だな。。。



今年は、昨年の2倍、2kg漬けました~♪
お酒用とちがい、漬物用にしてる瓶は小型だから
1つに1kg分しか入らないので2つに分けました。
高さが違うので写真ではわかりにくいですが、
2つとも同じ容量の瓶です。


母に手伝ってもらって、包丁でコツコツとスライスしたんですが、
まぁ~・・・疲れた(笑)
100均でスライサー買ったんだけど、
やってみたらあまりに薄すぎたのでやめた(笑)
100均のだから厚み調整できないしね。
厚み調整できるの買いに行けばよかった。。。
もう・・・来年はらっきょうにしようかなとか思った(笑)
さすがに2kgは大量でした。。。

おいしくできたら、妹とか姉にもお裾分けしようかな♪
拒否られなければ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿