のほほん日記

日々の出来事などを不定期で徒然

謹賀新年

2018年01月01日 | 日常の出来事


2018年
平成30年

平成の終わりが近いので、どこか感慨深い1年になりそうですね。

2017年は、いろいろ楽しみましたが、肝心な時に体調を崩してしまい、
全力で楽しみたい時に全力を出し切れないという、なんとも悲しい事続きな1年でした。
ポーランド旅行もそうでしたし、12月に予約して楽しみにしてた
USJ内レストランでのローストビーフ食べ放題なビュッフェの日も然り。。。
あと、11月の下旬に風邪をひいたのが引き金だったのか、
医師いわく『喘息には至っていないけど咳喘息の進んだ状態』になってしまい、
12月は1ヶ月間ずっと咳との闘いで、今も薬を飲んでるので、この年末年始は酒盛りなしという事態。

そういう面では、大変残念な年でした。
2016年に苦しめられた腰痛に関しましては、2017年の年始より始めた対策などにより、
とても調子よくなりました。
少し痛めて注射を打つこともありましたが、動けないほどの激痛が起こることはなく、
それまでほど痛めやすくもなくなりました。
勿論、いろいろな心構えや努力は継続中で、油断はできませんが。


そんなわけで。
2018年は、腰痛予防の継続と、健康管理と体力作りに力を入れたいと思います。
あと、可能ならば何か新しい知識をつけたいですね。
何か学べたらいいなぁ~と漠然とした願望があります(笑)
それと、旅にも出たいですね。
行きたい所は多々ありますが、今の所希望としてあるのは、
日光(栃木)か出雲(島根)か・・・もしくは四国か。
九州や北海道もずっと行きたい所ではあるんですが、予算考えるとね(笑)
お金がないので今は具体的な計画ないですが、なんとか年内にはどこかしら行けるといいなぁ~。。。

今年は、仕事で使っているシステムが一新されるという、
今から憂鬱な変化が待ってますが、その分、プライベートでは楽しく充実した1年にしたい所です。




そんなわけで。
今日は元日なので、朝から早起きして京都へ初詣行ってきました。
ここ数年お世話になってる、足腰の神社、護王神社です。
御守も新調してきました。
今年もしっかりお参りしてきました。

あと、そこから歩いていける距離だったので、御金神社にも立ち寄ってみようと思い行ってみたのですが・・・
恐ろしいほどの長蛇の列で、何のアトラクションだろってくらいだったので、
金色の鳥居の前からお参りするにとどめました(笑)

あとは、そこからウロウロと四条まで歩き、初詣というより京都散歩的な感じになりましたね(笑)

四条は、さすがにスゴイ人混みでした。

せっかく京都に来て歩くだけってのも何なので、辻利へ立ち寄り。



これ超美味かった♪




まぁ、こんな感じで、今年もイキイキと楽しみたいと思います。



今年も宜しくお願いいたします。



あ。。。
そういや、年内には書きたいと思っていた黒執事新刊の感想(笑)
実は、何かとバタバタしててまだ読めてません。。。
正月休みの間にはなんとか。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ (ゆかごん)
2018-01-03 18:02:10
明けましておめでとうございますm(--_)m
今年もよろしくお願いします。

健康と腰には気をつけて一年楽しんでね。
返信する
今年もヨロシク! ()
2018-01-04 10:23:15
【ゆかごん へ】
私歩くの遅いけど、良ければまたウォーキングとかご一緒しましょう!
健康第一な1年になるよう頑張ろうぜ!(笑)
返信する

コメントを投稿