メイプルと公園散歩

2011年11月25日生まれのシェルティの女の子と公園を散歩しています。四季の風景をお伝えしたいと思います。

大きな黒い仔

2015年05月01日 | 日記


こんばんは



今日のお散歩


ルピナス







別名 のぼり藤











とても綺麗ですよ





帰りがけに大きな黒仔

グローネンダークのティアラちゃんとサフィーくんに会いました



とても大きなワンちゃん

メイプルの小さな時からのお友達です

でもメイプルはちょっと怖い

近寄りません








カメラを向けると顔をそむけてしまいます








サフィール君東洋眼虫という病気で大変だったそうです

治って良かったですね






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティ&サフィ)
2015-05-02 03:31:08
久々にメイプルちゃんにお会い出来て嬉しかったですU+1F495

サフィの目の寄生虫の名前ですが…
正しくは東洋眼虫でーすU+1F605

東洋眼虫は「メマトイ」というハエから媒介されます。

メマトイはショウジョウバエの一種で、
目ヤニや涙を摂食する性質があり。
その時に東洋眼虫の幼虫を持っているメマトイが犬、猫などの目ヤニを摂食した際に結膜や瞬膜下にうつります。

人間もこのハエからうつるそーですU+1F616

目薬をさしても、ドロッとした目ヤニが止まらない時は、東洋眼虫を疑ってみて下さい。

幼虫の間なら、フィラリア薬で駆除出来るようです。
なので、フィラリアの薬を休止している季節は皆様も気を付け下さいね。

結構、厄介な虫でーすU+1F613

ブログ、これからも楽しみにしてまーす♪
返信する
Re:Unknownティ&サフィー ママさん (megrin-masu)
2015-05-02 21:49:56
コメントありがとうございます

あはU+1F62B
病名間違えてしまい、すみません
覚えが悪いですぅU+1F628

本当に大変でしたね
これからもよろしくお願いしますU+1F493
返信する

コメントを投稿