@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

『ぎょうれつのできるパンやさん』

2015-05-25 21:54:14 | ぞうのようちえん
 5月第4週の金曜日、息子が借りてきたのは『ぎょうれつのできるパンやさん』


 幼稚園の帰り道、たまにパン屋さんに寄るのですが、その日も自転車の後ろで
 「パン屋さん(がどうのこうの)」
 と言うので、
 「なに?パン屋さん寄りたいの??」
 と聞いたら、借りてきた本の話をしていたらしく…


 家に帰って着替えもせずに、『トッキュウジャー』見たり
 (最近帰ったらすぐに自分でDVDをいじって2話だけ見てやめる)
 いろいろしていて、夕方過ぎにやっと1回読んで


 「この優しい感じの絵、見たことあるなぁ~」
 と思っていたら、ウチに同じ作家の絵本がありました!
 
 

 最近あまのじゃく?なことばっかり言う息子に
 「似てる顔でしょ?」
 と見せたら、さすがに
 「うん」
 と言ってくれました。(笑)


 内容は…


 山にパン屋さんを開いたふっくらおじさん
 でも、お客さんは動物ばかり…

 だっておじさんのパン屋さんがあるのは、みんなの住む村から林を抜けて、
 牧場を抜けて、さらに山に入った奥だから

 その動物たちの言わば口コミで、美味しいパン屋さんの噂が村まで広がって……

 
 というようなお話。


 絵本の最後には、本の中に出てきた「にわとりさんのたまごパン」のレシピも書いてあって
 「作ってみたいなぁ~」
 と思ったり…

 雰囲気の素敵な本でした。



 今週は、何を借りてくるかな????

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦いごっこ | トップ | 1981年5月25日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぞうのようちえん」カテゴリの最新記事