@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

勝てる気がしない…

2015-02-27 23:08:38 | うちの若ダンナの話。
 今日は、息子の幼稚園でスポーツ大会がありました。

 昨日の夕方の段階では、雨が降っていたので、幼稚園から
 
 「明日は晴れの予報ですが、お天気が悪いようなら順延します。
  最終決定は、明日の朝、再度メールします。」
 
 と連絡が来ていて…

 
 今朝は、いつもより早い時間から空が明るかった(気がする)ので、
 「スポーツ大会ありそうだね~」
 と息子と話してはいたものの、7時になってもメール来ず…

 7:30過ぎても来ず…

 7:50過ぎてもまだ来ないので、

 ウチみたいに歩いて行く(自分の時間で動ける)家はともかく、
 バスのコはどぅすんだと思い、思わず電話して
 (事情を判ってない先生が出たので、なんかあしらわれて、ちょっと不満~)

 開催を確認してから息子を着替えさせて
 (なければ制服。あるときは体操着だったので、着替えも出来なかったのだ!)


 長いズボンは履かないので、体操着にジャージの上着+コートとマフラー姿にして、
 毛布をひざ掛けにして自転車で送って


 こちらも見に行かなければいけないので、家事を早めに片付けたら、
 時間が余って(笑)


 10:45~の予定に、10分前くらいに着いて、同じクラスのお母さん達の端っこに立って観戦


 息子のクラスは、仲が良くてチームワークは完璧だけれど、
 お兄さん・お姉さんタイプより、弟・妹タイプ(引っ張ってもらうコ)が多くて
 「きっと負け負けだねぇ~」
 なんて言いながら観ていて


 でもなんとか6クラス居る中で、3クラスと戦って(全部負けたのは、負けたんですけど)
 
 決勝戦は、残りの4クラスが座って見学していて、
 息子がやっと“えみちゃん”の隣に座れたのを撮りたいなぁ~と思いつつ、
 後ろ側で撮れなくて、仕方なく試合の方を見ていたら、
 担任の先生が、荷物の方に走って行くのが見えて、
 
 「どぅしたんだろう?」
 と息子のクラスの方を見ると、なんかえみちゃんの横が囲まれてる

 最初、おもらしでもしたのかな?と思ったけれど、なんか様子が違って、
 隣に立っていたお母さんに
 「行ってみたら?」
 と言われたので、近付いて行くと、他の先生が事情を説明してくれて


 なんか泣いてて、「ヴっ!」となったり、
 「おなか痛い?」
 と聞いたら、小さくうなずいてる
 (そしてトイレに行った)

 とのことで、
 「もしかしたら一緒に帰ることになるかもしれませんので、
  終わった後、待ってて戴けませんか?」
 と言われ…


 実は、試合の節目で移動するときに、おなか押えてるの見てた
 (でも顔は笑ってたので「なに、おなか痛いフリしてるのよ~」とか声かけてた)り、

 決勝の前に移動しながら泣いてたのも見てて
 「負けちゃって悔しかったのかな?」
 とかノンキに思ってたんだよねぇ~。

 (なんたって「えみちゃんと隣に座ったの撮りたいなぁ~」なんて考えてたんだからね/苦笑)


 グラウンドから幼稚園に移動して、玄関の所で待っていたら、
 息子と同じクラスのコに
 「ワッくんのママ、どうしたの?」
 と声を掛けられ
 「具合悪いから、一緒に帰るかも?って待ってるの。」
 と答えたら
 「ふ~ん。…だれが?」
 と聞かれたり(笑)

 他のクラスのコ(知らないコ)に
 「いまね、サッカーの試合してたんだよ」
 と言われて
 「うん、見てたよ!」
 と答えたり


 子どもばかりの中、立っていたので、職員室の先生が出て来て
 「お迎えですか?」
 と聞かれたり


 そして先生に連れられて、やっと来た息子と一緒に幼稚園を出て
 「一緒に帰る予定じゃなかったから、ひざ掛け持ってこなかった!」
 と言いながら、マフラーを外して膝にかけて、帰宅


 帰って来て、着替えさせた途端
 「なんか食べる~」
 とお菓子を食べ始める息子


 本人曰く
 「寒くて泣いてた」
 「(試合のコートが替わって移動した私を見失って)帰ったのかと思って悲しくなった」
 とのことで、とりあえずお昼はうどんを食べさせて

 その後、お絵かきしたり、今日の様子を撮ったデジカメを見ながらゴロゴロしてるので、
 「やっぱり調子悪い?」
 と聞いたら、眠くなっただけらしくて昼寝をして

 いつも通りに過ごしていることにホッとして


 お天気だけど、風が吹くと寒かったし、
 今朝、ちょっと油っこいもの食べちゃったりしてたし、
 息子は自分でトイレすると、シャツが入れられないので、
 シャツ出したままでおなかが冷えちゃっただけなのかな???


 夕方、心配して電話をくれた先生に
 「ちょっと冷えてただけみたいで、家に帰って暖かい恰好させたら
 『なんかたべたい~』って言ってました(笑)」
 と言ったら、安心してくれて、みんなでホッ!
 

 みなさんもおなかの冷えには、ご注意ください
 (ちなみに私は、腹巻愛用者です)


 ちなみに…優勝したクラスは、息子のクラスが移動するとき
 「列車になって~(前の人の方につかまって1列)」
 な感じに対して、
 「男の子こっち~、女の子こっち~(2列で移動)」
 という風なコたちでした。

 そりゃ、勝てるわけないわ…。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『海は広いね、おじいちゃん... | トップ | 早生まれ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの若ダンナの話。」カテゴリの最新記事