@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

これ、何に見えるかな?(^。^;)

2016-12-08 14:25:35 | うちの若ダンナの話。
 先週の木曜日、息子の幼稚園で「保育参加」がありました。

 1ヶ月ほど前に、メールで
 「12/1に保育参加を行います。」
 と連絡が来たものの、何をやるのかな???と思っていたら、

 後日来たお便りに
 「クッキーを作ります!」
 と書いてあり……


 このブログでも時々書いていますが、私、料理に苦手意識があって…


 まぁ、自分がお手伝いをしてこなくて、何をしたらいいのか判らないって言うのもあるんですが、
 高校の時の調理実習で(名簿順の班で)

 バイト禁止なのに、中華料理屋でバイトしてるヒト。
 テキパキ動けるヒト。
 そのヒト達の友だちさん。
 +私。

 の4人班で、どうして良いのか判らず動けないでいたら、
 「ボーっとしてないで、動いてよ!!!」
 とテキパキさんに怒られて、調理実習は憂鬱でしかなかったのです。


 それゆえ、幼稚園のクッキングも3年間ビクビクしながら参加していて、
 今年は1学期に終わって
 「あぁ、これでしばらく安泰だわ~」
 なんて思っていたのに……。


 しかも集合時間が11時で、解散が12時!?

 さすがに(料理下手の)私でも
 「1時間じゃクッキーなんて作れないよね?」
 と思っていたら、案の定

 生地は給食の業者さんが作った小麦粉を使わない(豆腐で作った)生地で、
 それを好きな形にする!

 とは言うものの、作業する人の手の温度に影響されるらしく、
 息子のおててにベタベタくっつき(でもホールに学年全員+保護者が居るので簡単に洗いに行けない)
 思うように形作れないし…

 息子は丸めておしまい!な感じにしてるので、仕方なく私が…

 「クリスマスが近いので、クリスマスっぽいものも作ってみてくださいね~!」
 なんて言われたので、とりあえずクリスマスツリー?っぽいもの作ったり、
 なんやかんやと作ってみて

 


 緑っぽい丸型と、大きな茶色い丸は、息子作。

 クリスマスツリー?と、茶色い小さいモノ(一応ハート型)と、
 (残ったココアパウダーを「使い切って欲しい!」と言われたので、茶色くなった)
 雪だるま?と、パックマン??はワタシ作。
 

 これをクッキングシートに乗せて、焼いてもらうのですが、
 もぅ時間になったので

 「テーブルの上に置いたままにしておいてください!
  年長のみんなはお部屋に行って、お昼の用意。
  保護者のみなさまは、ここでさよならです。」

 と追い出されてる感じで帰らされて(苦笑)


 焼いたクッキーは、子どもが持って帰ってくることになっていたのですが、
 お迎えに行ったとき
 「ママ見て~!」
 と手に持っていたビニール袋は、パン屋さんの詰め合わせパンのような雰囲気で


 帰って来てからお皿に乗せてパチリ

 
 
 


 白いお皿の2つ(ツリーと雪だるま)は、ダンナさまに残しておいて、
 青いお皿の方を息子とおやつに食べたら、クッキーというよりも、
 ホットケーキMIXで作った蒸しパンのような味で


 でもまぁ、美味しく戴きました!


 
 他のお母さんは、もっと上手に作っていて、自分の不器用さに
 「ごめんねぇ~」
 と息子に言ったら、
 「ボクはこれでいいんだよ~」
 と言ってくれた、優しい息子…


 ちょっとだけ「また作ってみたい!」と思ったみたいなので、今度作るとき(があれば)
 もっと上手に作れるといいなぁ~。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ももたろう』(ワンダー版) | トップ | ドライブ魂。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの若ダンナの話。」カテゴリの最新記事