@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

ここ数日の話。

2015-11-17 13:39:17 | うちの若ダンナの話。
 (先週の水曜日~今日までの出来事を書いているので、割と長めですみません!) 


 先週の水曜日

 夜、ダンナさまが帰って来て、夕飯を食べたので、お皿洗いをしようとしてら、
 「めづちゃんに、話さなきゃいけないことがあるの。」
 と言われ、
 「何?好きなヒトでも出来た?」
 と冗談を言ったら、
 「大した話じゃないから、お皿洗ってからでいいや」
 と言うので、ドキドキしつつ皿洗いを終えると
 「金曜日、呑み会あるから夕飯いらない」
 と言われ
 「なんだ、そんなことかっ」
 と言ったら

 「しいて言えば、明日お休み取っちゃった☆」
 と言われ…そこが重要なんですよ!!!



 木曜日

 息子の用事で、早退することになっていたので、迎えに行って

 いつも(私と2人のとき)は、用事が終わって真っ直ぐ帰るのに、パパと一緒なので、はりきって寄り道して

 駅から家まで帰るとき、自転車で走り始めたら、
 「寒い!」
 と言う息子。

 私自身、ダウンを着るほどだったので、コートは持ってきて(着せて)たけど、
 制服の短パンまでは頭が行かず、用意してなかったので、
 その日幼稚園でピザ作りしたときに使ったエプロンを
 「無いよりはいいでしょ?」
 と膝にかけて帰宅



 金曜日

 幼稚園の用事で、朝から珍しくスカート履いたり忙しい私。

 そんなオカンを見て、なんだか落ち着かなかったのか、
 「頭が熱い~」
 と息子

 でも、熱測っても36.5℃くらいだったので
 (起きてから、行く時間までに2,3回測って同じだった)
 着替えさせて行く時間になって、ダンナさまに
 「いってきま~す」
 するときに、まだグズグズしていて、念のため測ると36.8℃

 普段なら微熱程度だから行かせるけど、
 熱のわりに身体が熱い!ということで、休む連絡して
 「週末の荷物は、どうしますか?」
 と聞かれたので
 「(幼稚園の用事で)講演会を聞きに行く係なので、お昼すぎには…」
 と答えて、ダンナさまに任せて自転車に飛び乗り家出


 受付の9:30前に着いて、年少のときに同じ組だったママさんに
 「実は、今日休んでて…」
 なんて話していたら、携帯がバイブして、
 出るとダンナさまからで
 「(留守番を頼もうとしていた)ババが、用事で来られないらしい」
 と言われ!?

 とりあえずダンナさまが、私の帰るまで家にいるから、終わったらすぐ帰って来て!ということになり、

 電話を切って、そのことをお喋りしてたママさんに話したら
 「もう出席取ったし、役員さんに事情話して帰ったら?」
 と言われたので、役員さんに話しに行って、一番端っこの席に座らせてもらって、終わったらすぐに抜けることになり、

 12時までの予定が、講演してくれた方が早めに切り上げてくれたお蔭で、11:40頃終了。
 急いで帰ると、トレーナー姿で『仮面ライダードライブ』見てる息子(笑)

 ダンナさまが12時頃出掛け
 「お昼なに食べたい?」
 と聞くと、
 「なんでもいい~」
 とDVD見るのに忙しいらしく生返事されて、とりあえずウドンを作って…
 

 幼稚園に荷物を取りに行きがてら、病院に連れて行こうと用意して、
 熱を測ると、37.3℃くらいだったけど、ちょっとゴロゴロし始めてるなぁ~なんて思いつつ連れて行き、
 病院で測ると、なんと38.2℃!?


 でも、何故か家に居るときより元気に待合室のキッズスペースで遊び始め
 混んでいたので待つ間、「あ、そういえば幼稚園に電話しなきゃ!」と息子に断ってから、
 入口の外に出て連絡……

 順番まで40分くらいだったけど、余裕を持って
 「1時間後くらいに行きます!」
 と言ったのに、本当に1時間くらいして(ちょっと薄暗くなって)から幼稚園に行って、
 息子の好きなK先生(♂)が受付してくれて、
 「ワカ、土日ゆっくり休んで月曜日元気に来いよ~!」
 と言われ…


 ダンナさまから
 「(呑み会行かないで)早く帰ったほうがいい?」
 とメールで聞かれるも、
 「日中は、『荷物取りに行かなきゃ!』とか人手が欲しかったケド、夕飯適当に済ませたら、あとは2人で大丈夫」
 と返事して、薬を飲んだ息子が夕飯も食べずに寝たのを布団に運んで、1人夕飯…


 時々呼ばれつつ(それは熱が無い時でも、寝室に自分しか居ないと呼ぶのでいつものこと)
 添い寝して、ウトウト…(『コウノドリ』は予約してたので後で見ることにして)

 結局、0時くらいにダンナさまから帰るメールを貰って
 「じゃあ、おてて繋いで寝ます。」
 と返事して寝て……



 土曜日

 微熱程度(37.3℃位)あるくせに、
 「『ガンバライジング』しに行きたい!」
 と言う息子(苦笑)

 「昨日、熱あったから、今日1日家で大人しくして、明日行こうよ!」
 と納得させて、のんびり過ごして…

 遅く起きたダンナさまが、雨降りなのに近場に出掛ける!とか言うのを
 「ズルいなぁ~」
 と思いつつ、帰りに近所のスーパーの広告を持って来てもらおうと頼んだら
 「暖かい恰好させて連れて行けばいいんじゃない?」
 と言われ
 (私としては、息子と1人がお留守番して、もぅ1人が買い物行けばいいって思ってたのに…)

 金曜に買い物行けなかった分、無いモノがあったので、買い物に連れて行って、
 帰ってきたら、案の定38℃出た!!!

  
 一緒にお昼寝して、起きたら元気だけは回復したらしく、熱のわりに遊び回る息子。
 でも、だんだん咳がひどくなって…
  
 実は前日、病院で
 「咳がひどくて眠れないようなら、風邪じゃなくてマイコプラズマかもしれないから連れて来て」
 と言われていたのですが、金曜日の夜は眠れていたので連れて行かず、
 (土曜の朝には「1日安静にすれば治りそうだね」って言ってたくらいだからね)

 引き続き処方された薬を飲んで、食べるもの食べさせて寝せて…



 日曜日

 朝熱を測ると、熱はあるけど、元気。
 でも、咳がひどいので休日診療に連れていくことになり、
 昼頃、ジジの車に…

 待合室で問診票を書いて、熱を測るとなんと!39.3℃

 そこでは、マイコプラズマの検査は出来ないらしく、
 「(最初の病院で)処方された薬を飲むしかないですねぇ」
 「気になるようなら、明日その病院でマイコの検査してもらってください」
 と言われ、帰宅。


 昼の分の薬を飲んで、(みんなで/笑)お昼寝して、
 夕方、ババが
 「七五三だから」
 とケーキを食べに来て……
 
 

 熱があるわりに元気な息子をパチリ!
 (後ろに芸術作品がチラ見えしてますが、気にしないでください。)


 食欲がないので、1口くらいしか食べなかったけれど、ジジババが帰った後
 「(ジジババが買ってきてくれた)雑誌の付録を作って!」
 と言われて、工作苦手なのに1時間かけて作ってあげて…


 その間に、ダンナさまが夕飯作ってくれたので、息子に薬を飲ませた後、夕飯。
 
 それまでは熱があっても元気だからと、解熱剤飲ませてなかったけど、
 さすがに39℃あるのでコッソリ混ぜて……

 そのお蔭なのか、熱のわりに汗をかいてなかった息子が、ちょっと汗をかいたのを着替えさせて就寝。



 月曜日

 解熱剤効果か、36℃台になったものの、咳が出るので大事を取って幼稚園はお休み。
 朝ごはんを食べたら、また寝た息子の横で、病院の予約をスマホからしようとしたら、
 週明けで9時前にして180分待ちと表示されてビックリ!?
 
 実際に、11時半頃行くと、その時点でまだ30人以上待ちになっていて、
 (その病院は午前の診療は12時まで、午後は15時からなんですけどねぇ)
 我が家も12時過ぎに診てもらって、マイコプラズマの検査もしてもらうと
 一応陰性……でも、「マイコの疑いあり」と言われ

 また違う薬を貰って帰宅。

 「(多分これから熱が出る)経過を見たいから、熱を測って記録して」
 と紙を渡されたので、測ってみたけれど
 
 帰宅直後   36.4℃
 お昼食べた後 36.7℃
 昼寝後    36.7℃
 夜      36.5℃

 と上がる気配がなく、
 「もしかして、もぅ上がりきった後なんじゃないか?」
 と思いつつ…(本当は朝昼晩の3回の計測だけでOK)


 木曜日以来、お風呂に入れてなかったので、お風呂に入れて就寝。



 そして火曜日(今日)

 熱を測ると、36℃(何回か測って一番高いのがコレ)
 咳はまだ出る。
 食欲はあまりない…けど、いつも気まぐれで食べるときと、食べないときがあるので、
 親としては幼稚園に行かせたい!


 でも、本人は
 「眠い~」
 だの、ここ数日私にベッタリだったので、
 「ママと離れるのがイヤ~」
 と年少さんの4月みたいなことを言い出し(笑)

 行く時間の20分くらい前まで、グダグダしていたのだけれど、
 無理矢理着替えさせたら、幼稚園モードになったのか、
 出る時間には、自分から荷物を持って玄関に行って

 
 一応、連絡帳に
 「病み上がりなので、あまり食欲がないかもしれませんが、本人のペースで食べさせて下さい。」
 と書いて(いつも食べるのが遅いと急かされてる?感じなので)

 マスクをさせて送り出して……


 とは言いつつも、具合を悪くして迎えの呼び出しが来るんじゃないか?と
 ソワソワして、携帯見つつ今もこのブログを書いています。


 どうかこのまま呼び出しが来ませんように……。


 ☆★追記★☆
 その日、迎えに行くと、案の定(気分が早っていたのか一番に着いて)
 まだお迎え待ちの席に居なかった息子…。

 やっと玄関に姿を見せた!と思ったら、まさかのスキップ(笑)

 帰り道
 「給食食べられた?」
 と尋ねると、
 「なんか~、今日ボクごはん(ライス)なかったのに、おかずとスープ飲んだら『チャンピオン!』って言われた」
 と言い…(注:息子の幼稚園は、給食を完食すると「チャンピオン」という言い方をする。)

 「連絡帳に『あんまり食べられないかもしれない』って書いたから、先生が少なめによそってくれたのかもね。」
 と言いながら帰宅。

 カバンを開けて、連絡帳を見ると
 「今日の様子は、普段と変わらず、給食は完食しました!」
 と…

 なんだ心配してソンしたよ~  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大地。 | トップ | いろいろ思うことあり… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エムエム)
2015-11-17 21:14:25
お疲れ様です。ワカ様、いつもの調子に早く戻りますようにー。
返信する
Mちゃんへ (めづ@管理人。)
2015-11-18 12:36:47
 コメントありがとぅ!
 本文の☆追記★にも書きましたが、昨日の息子は、私の心配をヨソに、通常営業してました。
(風邪引きだから体力ないのか、昼寝を1時間したのに、夜も20時に寝ちゃったケド…)

 Mちゃんも、Sくんも、Yちゃんも(ついでにダンナさんも/笑)体調には充分気を付けてね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの若ダンナの話。」カテゴリの最新記事