@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

嬉しくない「あたり」

2015-11-20 14:41:13 | うちの若ダンナの話。
 昨日は、息子の幼稚園に…。

 何週間か前、
 「11/19(木)保育参加があります。」
 と手紙を貰い、

 「『保育参加』って何だ?
去年、そんなのあったっけ??」
 と思いつつ…

 今月に入り、詳細が書いた紙を貰うと
 「和菓子の職人さんに来て戴き、和菓子作りをします!」
 とのこと…


 ココでも何度か書いていますが、料理に苦手意識がある私にとって
 調理実習的なものは、恐怖でしかなく(苦笑)

 でも、今回は和菓子作りだから大丈夫かなぁ~?なんて思いつつ、昨日を迎えたのです。


 息子を送って、家に戻って用意をしたら、もぅ出発!という慌ただしさで家出。

 10:20集合に対して、5分位前に着いたら、まだ入れてもらえず、
 幼稚園の門の前に大行列!
 (なにせ息子のクラスだけではなく、年中さん全体のイベントだった!)

 控室のクラスに、テラス側から入って、荷物を置いたり用意したりして、
 ホールに行くと、テーブルが沢山並び

 「お子さんの防災頭巾(普段から座布団みたいな使い方をしてる)のある席に座って下さい」
 と言われ、何処かしら?と探す間もなく、目の前に見覚えのある柄があったので、座ると、
 向かいの席には、見知らぬママさん…

 思わず
 「なんかクラスごとじゃないんですね~。ところで何組ですか?」
 と聞いたりして……

 始まってから、説明を聞くと、子ども達が好きなように座布団を置いたそぅです。
 
 1テーブル3組だったのですが、私以外の2組は顔見知り(子供同士が仲良し)だったようで
 「同じクラスの友達と一緒に座らない辺り、マイペースだな、息子…」
 と思ってしまいました。(笑)


 子どもは好きな形を、親は菊の形を作ることになっていたのですが、
 舞台から一番遠い席なので、説明もイマイチ聞こえず、

 それ以前に家庭科も図工も苦手な私には、菊なんて無理難題!

 結局こんな感じになりました。
 
 

 左の奇抜な配色は息子作。
 右の赤っぽいのが私作で、「菊」?と、「お寿司の海老」(笑)

 ちなみにフタつきの黄色い和菓子は、もちろん!職人さん作のお土産用です。



 タイトルの「嬉しくない『あたり』」の説明をすると…

 和菓子作りの説明がスタートして、すぐ(テーブルには、食紅とか用意されていて、布巾がかけてあったのですが)
 「『あたり』と書かれたカードが置いてあった席は、手を挙げて下さい!」
 と言われ、向いの席の子が嬉しそうに
 「あったよ~!
 と手を挙げると

 「では、その席の方は終わった後、お片付けお願いします!
 と言われてしまったのです!?
 (もちろん親だけで…)

 まぁ、ウチのテーブルだけじゃなかったから、大変じゃなかったけどさぁ~


 それにしても、和菓子はやっぱり美味しかったなぁ~!
 (「そぅいうお上品なことしてみたい」&「和菓子目当て」で茶道部に入ってた過去アリ)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ思うことあり… | トップ | 昨日のビックリ!? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの若ダンナの話。」カテゴリの最新記事