@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

甘々。

2017-08-06 22:07:43 | うちの若ダンナの話。
 夏休みになって、早2週間…。
 って言うか、まだ2週間(もぅ2週間?)しか経って無かったんですね!?

 前々回の記事で「息子がまだギブスしてて…」と書きましたが、7/18に無事に針が抜け、
 1学期最後の給食を食べたり、終業式で初めての通信簿を貰ったり…いろいろあって夏休み。


 成績は…1ヶ月以上も休んでしまったので、
 「悪くても仕方ないなぁ…
 と覚悟を決めていたのですが、事前にあった保護者会で担任のM先生が、
 「1年生の1学期なので、私は隣のクラスの先生に
 『M先生!そんなに甘くつけちゃって良いんですか!』
 って言われるくらい、よっぽどじゃない限りは悪い成績は付けません。」
 と言っていて、安心していたら、予想以上の成績を戴きました。

 とくに生活態度の欄で
 「挨拶や返事をきちんとする」と「友だちと仲良く楽しく生活する」は◎


 (私なんて、小学校6年間「わがままをおさえ…」って欄が「気を付けましょう」だったわよ!/笑)


 息子の名前(ココでは未公表)には、「友だちに恵まれますように」という願いを込めていたので、
 嬉しかったとともに、先生のコメントを読んでいたら、泣きそうになってしまいました。


 
 そんな息子しゃんの夏休みは、私が
 「朝10時までは、勉強してなきゃダメなんだよ~!」
 と言ったので、朝ご飯食べてEテレをほどよく(『おかあさんといっしょ』くらいまで)見てから、
 自主的に
 「しゅくだいやる~!」
 とテレビを消して…

 
 学校の宿題のワークは、最初の3日くらいで終わって、
 今は本屋さんで買ってきた「夏休みの復習ワーク」と、
 「たしざん」「ひきざん」のカード(単語帳のような形で、「10までのたしざん」と「10から0までのひきざん」のカード)のどちらかを
 1セットめくりながら答えを言うのを1回
 本の音読

 というようなことをやっています。


 ちょっと少ない気もするけど、洗濯を干したりしたい私が、合間に丸付けしたり、聞いてあげたり、
 さんすうは得意だけど、こくごが苦手な息子にとって、音読はたどたどしいので、一苦労!

 でも、毎日ちょっとずつでもやっていたお蔭で、今日は「ひきざんカード」を解くスピードが速くなりました!
 (たしざんはストップウォッチで測っていたのですが、ひきざんは2週間前は5分位かかっていたので、本人の希望で測ってなかったけど、
  今日、久しぶりに「測っていいよ」と言ったので、測ったら3分台になってました!!)

 
 この分で、こくご(ひらがなの読み書き)も、出来るようになるといいなぁ~。


 
 息子は、マイペースなコなので、赤ちゃんのときから「コップ飲み」とか「おしゃべり」とかも、
 他の子より遅かったけれど、最終的には出来るようになったので、
 (なんだかんだ言って「出来るようになるコ」だと思っているので)
 出来るように…なってよね。(苦笑)


 
 足の方も、ギブスが取れた後、1週間くらいは
 「歩き方忘れちゃったの
 というくらい全く歩けなくなってたのですが、思い切って近所のスーパーに連れて行った際、
 学校の友だち(幼稚園が一緒で、今は隣のクラス)のHYくんに会ったら、嬉しかったのか、
 歩けないくせに(ケンケンで)追いかけっこをする!という荒業に出て、
 それをきっかけに歩くようになって、未だに左足はちょっとぎこちないものの、長距離歩けるようになりました!


 8月は、いろいろと予定を入れてるので、楽しい想い出沢山作れるといいなぁ~
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きなダイスケな | トップ | 「葱」の草冠抜いた字と、「忽然... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの若ダンナの話。」カテゴリの最新記事