メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

意地でも降らせたいらしい。

2014-06-05 21:30:22 | メダカのいる風景
最近は、局地的な天気予報もあり 便利になりましたね。

メダカを飼うようになって 天気を気にするようになりました。

屋外飼育の場合 飼育容器への雨水の侵入が、危険な場合もあります。

特に最近の雨は、酸性雨ですので。

しとしと降る雨なら 水が、ある程度撹拌され 薄まる程度ならあまり心配いりませんが

これが、豪雨となると話は別です。

飼育水のpHが、急変して ショックを起こすこともありますし

外にメダカが 流れ出してしまうケースもあるからです。

あと どしゃ雨降りだと メダカの観察やお世話が出来ないですもんね。


さて 昨日から各地で『梅雨入り』が、発表され こちら和歌山でも

1週間ずっと雨の予報でしたが、

今朝起きると 外が 明るいですやん!

「雨どこ行った?!」ってくらい陽が射しておりました。

「こりゃぁ、1日降らんわ。」とOTTO。

でも 予報は、朝から雨です。


そして 昼になっても降る気配もないので iPhoneで予報を見ると

14時 80%

そして 14時を過ぎても 雨は、降ってきません。

再び 予報を見ると

16時 70%

「どんだけ降らしたいんや?!」

そして はい、皆さんの予想通り 17時になっても 降りません。

またまた 予報を見ると

18時 60% に変ってました。

こうなると 意地ですね!


「いつかは、当たるだろう。」みたいな宝くじ的な今日の天気予報。

こんな天気予報なら 気象予報士の資格のない私にだって 予想できる。


そして ブログ記事を書いている今

雨 降ってないし!

ここまでくると ほんと 痛いですね。



お陰で 睡蓮や蓮の水生植物は、成長したみたいです。

蓮の『喜上眉梢』です。



なんか いい感じに膨らんでません?



『アトラクション』と思われる睡蓮

今朝の模様


4つ目上がって来てますね。

で 3つ目の花です。





相変わらずフリーズ状態がつづく『サイアムニンフ』



次が、2つ(花芽) 待っているんですけど~。



『黒姫さま』の花芽も順調です。 



もう直ぐ 水上に 出てきそうです。

でも まだまだ 膨らまないと咲きません。



では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2014-06-06 19:54:24
こんばんは。

天気予報って当たりませんよね~。
何のための予報なんでしょう。

ピンクのキレイな睡蓮ですね♪
白メダカ?との色合いもばっちりじゃないですか(・∇・)
女子ウケしそうです。

はぁ~
ウチもはやく咲かしたい…。
って、毎回同じこと云ってますね(笑)
返信する
Unknown (コンムー)
2014-06-06 20:48:49
今晩は♪
こちらではお久しぶりです(;_;)

雨の予報は外れてくれた方が
良いですもんね~天気予報氏も
最後は意地になっていたみたいですね(笑)

睡蓮は数が激減して
寂しい感じになっております(ノД`)

温帯買い増やそうかな(ーー;)
返信する
みかんさんへ (OTTO)
2014-06-07 22:41:02
遅ればせながら ごめんなさい。
1番コメGETだぜ!

最近の天気は、読めないってことでしょうね(笑)

この睡蓮 今までのと違う咲き方なので いいかも!
しかも 花上がりもいいようで これから楽しみです。

そうですね、咲いてくれる事を祈りましょうか。
我が家の「ヘルボラ」もまだまだのようですけど・・・。
今年ダメでも 来年は、きっと(笑)
返信する
コンムーさんへ (OTTO)
2014-06-07 22:43:43
遅ればせながら ごめんなさい。
コメントありがとうございます。

そうそう 雨予報が外れって なんか得した気分です。
しかし逆は、逆上しますけど!

温帯性は、多くっても 良いかも。
しかし 場所とりますよ~WWW

返信する

コメントを投稿